ゴールデンウイーク直前ですが新東名のお土産にモノ申す!

先日、オプション2編集長からもらった新東名のお土産ですが…

ふがし?

説明を読むと「静岡には昔からお祭りなどでピンク色のふがし「さくら棒」を食べる食文化があります」と。さらに「静岡県民にとって子供の頃を思い出す」モノらしいです。

生まれてから18年間は静岡県民だった僕ですがお祭りで食べた記憶はありません…。子供の頃も食べた記憶がありません…。というわけでGoogle先生で調べてみると、多少はヒットします。さくら棒、確かにあるみたいです。
駄菓子屋のおでんや黒はんぺんなんてのは、子供の頃に親しんだ記憶があります。今思うと静岡って食の異空間…。でも「ふがし」にはとっても違和感なわけでして。

な~んて言ってますが、美味しくいただきましたよ。よくある黒糖とは違ったさっぱりした甘さ。素朴なお菓子にも関わらず、ヤミツキになりそうです。ほかにもチョコとかいちごといったフレーバーもあるとのことなので、新東名を走る際はお土産におひとつど~ですか?

(渡辺大輔)