ホントは3車線だけど2車線だけ使う新東名高速道路が4月14日オープン

4月14日15時に開通が予定される新東名。そのプレス向け内覧会に参加してきました。

というか、実は2か月前にも取材に行っておりまして、今度は2回目。
どれだけ道路好きなんでしょね、私は…。

で、さっそくの新東名の道!

これを見て何となく違和感を感じるアナタは鋭いかも。違和感の正体は、左側に見えるやけに広い路肩。
小さな突起で区分けされた路肩がまるまる1車線分あります。
これは何? といえば、未来にむけた備えなのです。

実は、新東名は最初片側3車線で開発がスタートしたのですが、途中で「そんなに立派なものは必要ない」という意見があって、2車線に減らされました。

とはいえ、こういうインフラものは、何十年も使いますから、もしかしたら「やっぱり3車線必要だよね」となるかも。というか、その可能性が高い! ということで、未来の3車線化に備えて、橋やトンネル部分は3車線分の広さで作ってあるんですね。

ですから、新東名ができたけど、やっぱり道が混んで仕方ない。車線を増やしてよ! という要望にも新東名は「ばっちこい!」と準備万端というわけです。

公式サイトはこちら http://www.c-nexco.co.jp/shintomei/

(鈴木ケンイチ)

2か月前はまだまだ工事中