「ひまわり」に込めた思い! 審査員特別賞受賞 【NEXCO東日本 新メニューコンテスト】

3月22日に東京新宿で開催された東日本エリアの「第6回 NEXCO東日本新メニューコンテスト」で審査員特別賞を受賞した、安達太良SA(下り)「ひまわりわっぱ御膳-復興へのかけはし-」(1480円)でした。

「太陽に向かってまっすぐ伸びてゆく“ひまわり“の姿をイメージして作りました。ひまわりの花言葉には“いつもあなたを見ています”という意味があります。人と人との絆を大切にし、笑顔になっていただきたいという思いを込めました」と料理長の三井さん。

福島、宮城、岩手といった被災3県の食材をふんだんに取り入れたのが特徴のメニューです。わっぱになった“ひまわり”の黄色い部分は伊達鶏の金糸たまごです。かわいらしいデザートはリンゴパンを使った「起き上がり小坊師」が使われていて、ちょっと食べるのにちゅうちょするほどでした。もちろん、美味しさは文句なし!

(鈴木ケンイチ)