優秀な成績で卒業すると、“プロデビュー”が約束されている高校【来春開校】


ゴルフならば石川遼選手や宮里藍選手、野球ならイチロー選手、フィギュアスケートなら浅田真央選手、卓球ならば福原愛選手……。プロスポーツの世界には幼少期からの英才教育によって大成した選手がとっても多いですよね。マンガの世界では、星飛雄馬があまりにも有名ですが(笑)。

でも、クルマを使うモータースポーツの場合、参戦資金もたくさん必要そうですし、そもそも「誰に相談すれば良いか」「どこに行けば良いのか」などなど、憧れではあるけれど、とってもわかりにくい世界に見えますよね。

そんな方に朗報です!! これまでF3000やF3、インディなど、国内外のトップカテゴリーで活躍してきた野田英樹さんが、なんと高等学院を開校することになったのです!! しかも開校は来春です。

特定非営利活動法人青少年少女モータースポーツ振興会を発足し、野田英樹さんが代表理事として、2012年4月に『NODA RACING ACADEMY(ノダ レーシング アカデミー)高等学院』を栃木県茂木町に地元の支援を受けて開校することになったそうです。

「この学校は高等学校の勉強を行いながら、毎日一流プロドライバーになるためのカリキュラムをこなし、サーキットをほぼ毎日走行しながら、校内レースも開催。優秀な成績を収めた生徒にはプロデビューの道が約束されるというものです。また大学への道も選択できるようなカリキュラムになっております」と野田理事は、この進学校設立について説明しています。

『校内レース』って、おもしろそうですけど、どんだけ大きな校庭なんでしょうか? 鄰接するツインリンクもてぎを使うのかしら……。しかも「成績優秀ならば、プロデビューが約束されている」という点は、ポイントかなり高し!! ですよね。凄すぎ。

野田さんといえば、昨年のル・マン24時間レース参戦を最後に29年間の現役ドライバー生活にピリオドを打ったのは記憶に新しいところではありますが、水面下で次世代のドライバー育成プロジェクトを着々と進めていたのですね。

「近い将来このNODA RACING ACADEMY 高等学院より素晴らしい選手が誕生する事をぜひご期待ください」との熱いメッセージもいただきました。

もう中学生となった息子さん、娘さんをお持ちの全国のお父さん、お母さん!! お子様に“未来のレーシングドライバー”という夢を託してみませんか?

【お問い合わせ先】

特定非営利活動法人(NPO)青少年少女モータースポーツ振興会

代表理事 野田英樹

Tel.0285-63-0155

詳しくはコチラをご覧ください。

(南風よしお clicccar編集部)