標識を守っていたのに後ろからブッブー! こんな経験から標識や道路標示を調べてみました【週刊☆久保まいカー日記14】

■標識・標示、覚えていますか?

夜のドライブ♪
夜のドライブ♪

免許取得の際に、多くの方が通う自動車教習所。授業で必ず習う標識や標示についてですが、現役ドライバーの皆さん、覚えていますか?

私は、免許を取ったのが同世代の子たちよりもだいぶ遅かった(多くの方は18歳になったタイミングの高校3年生や大学生の時に取得した方が多いかと思います)ので、周りの友人の多くは免許を取得済みでした。

私が教習所に通い始めた事を友人に話した時に「もう覚えていない標識とかあるかも…」と、聞いたことがありました。免許取得してから3年ほどの私もあまり見かけない標識などは、不安があります。

改めて教習所で勉強していたテキストを見返していますが、「並行駐車」、「直角駐車」、「斜め駐車」、「並進可」などの標識は見たことがないので忘れていました…。

この4つの標識、皆さんは見たことありますか? 目撃情報お待ちしてます!

そして先日、運転していて標識の指示に従っていたのですが、とある出来事があったので書いていこうと思います!

●規制標識「指定方向以外進行禁止」

よく見かける標識ではないでしょうか
よく見かける標識ではないでしょうか

青い背景に、白い矢印のこの標識。矢印の方向以外にはいけないよ!という意味の標識です。皆さんも運転していて見かけることは多いと思うので「言われなくても知ってるよ~!!」と、今思っている方も多いのでないでしょうか!

この標識の下に補助標識があった場合、それにも従う必要がありますよね!

私が運転していたのは、この写真のように補助標識が付いていた所でした。

この写真を例にして見ていくと、規制標識は「右折禁止」を示しています。そして補助標識は8-20と書いてあるので8時から20時までは「右折禁止」。という事は20時以降、そして朝の8時になるまでは右折が可能、という事ですよね?

その時、20時は確実に過ぎている時間だったので私は右折しようとしていました。時間帯で変わるので右折レーンはありませんでした。その後、後ろから来た車に警笛を鳴らされて悲しくなりました…。

確かに右折レーンはなく、直進の車からすると私は邪魔だったのかもしれません。夜だったので車の通りも少なく、数台見逃せば右折できる状況ではあったのですが…(泣)。急いでいたのかもしれませんね。

もしも皆さんも、こういった状況に遭遇した場合でも鳴らさないであげてください。正直怖かったです。

●規制標示「停止禁止部分」

通行はOKです!
通行はOKです!

警察署や消防署の前に見かけるシマシマのエリア。正式名称は「停止禁止部分」と言います。これも皆さんご存知ですよね!?

【車と路面電車は、前方の状況により、この標示の中で停止し、動きが取れなくなるおそれがあるときはこの中に入ってはいけません】の意味で、緊急車両の妨げにならないように!という事です。

緊急車両は最優先! 自分の目の前で突然、緊急車両が出てくる可能性もあります。ですが、よく見かけるのは、前方の車が「停止禁止部分」内で停止している事です。前の車が進んでいるから、いけるかな?のように徐行で進み、結局進み切れず枠内で止まってしまう、といったような場面に多々遭遇しています。

命に関わることも多い緊急車両。もしも、自分の車が緊急車両の妨げになって救助などが遅れたら? もしも、一刻も早く救急車に来てほしいのに車が邪魔で出動が遅れていたら? それはとても迷惑ですよね。

譲り合い、助け合い、支え合い
譲り合い、助け合い、支え合い

実際、私は昨年、謎の腹痛で救急車を呼んだときがありました。痛すぎて辛すぎて、1秒でも早く来て欲しかったです。普段何気ない1分でもとても長く感じました。

これくらいなら大丈夫! 1台くらい停車していてもいいでしょ、などと思わずに、改めて現役ドライバーの皆さん、優しい気持ちで思いやり運転をよろしくお願いします!

●おまけ「イルミネーション」

黄色×黄色
黄色×黄色

先日見かけて綺麗だったイルミネーションがあったので、八重洲・日本橋エリアをドライブしてきました☆

黄色い車に、黄色いイルミネーションがとても映える!!

親バカならぬ、愛車バカです(笑)。

まるで光のトンネル♪
まるで光のトンネル♪

2月の中旬くらいまで点灯しているそうなので、皆さんもお時間あれば癒されに行って下さい♪

クリスマスが終わっても、年が明けても、こうしてキラキラで綺麗なイルミネーションを長く楽しめるのはとっても嬉しいです♪

久保 まい