ワイヤレス充電可能なスマホホルダーを購入! MR-Sの限られた車内スペースでの設置場所は?【週刊☆久保まいカー日記15】

■カーナビを新しく購入するか悩んだ結果

以前SNSで、ナビが古いので変えるか悩んでいると書いたことがありました。理由としては、地図更新が出来ていないので情報が古い、そしてBluetooth機能がないのでスマホとの接続ができずスマホに入っている音楽を車で聞くことができない、という事です。

今のナビは購入時より付いているもので、純正ではなく過去のオーナーさんが付けていたものを、現在そのまま引き継いで乗っています。

パッケージ表面
パッケージ表面

しかし、なぜ購入を悩んでいるかというと、今のナビはハードディスクで音楽が記録されていくタイプなので、過去のオーナーさんたちが入れてくれた音楽が沢山入っているのです。ジャンルも様々で、J-POPから洋楽、アニソンなどかなり幅広く入っています♪ 今のMR-Sが歩んできた車生(人生)の思い出のような気がして、替えるのも寂しいなあと感じ、購入を悩んでいました。

悩むならひとまず残そうと思い、今回スマホホルダーを購入しました!! これでスマホに入っている地図アプリでのナビも見れますし、オーディオには接続できなくても音楽が聞けますよね! 車内のスペースも広くないので設置場所も悩みましたが、うまく付けられたので大満足です♪

●LUFT(ルフト)ワイヤレスカーチャージャー

LUFT(ルフト)ワイヤレスカーチャージャー
LUFT(ルフト)ワイヤレスカーチャージャー

今回私が購入したのはこちら!

某大型倉庫型店舗にて購入しました☆ 他に同じような商品はなかったので、下調べなども特にせず、完全に勢いで買いました(笑)。ワイヤレス充電ができるスマホホルダーです♪

今までは充電は有線でしていたので、配線が減るのは見た目もいいので、嬉しいです。

まずはじめに、設置場所をどうするか。前方が見えにくくなってしまうのは嫌だったので、エアコン吹き出し口に決めました。が、設置してみてまずナビの画面に干渉してしまうのと、重さで下を向いてしまったため、諦めました…。

結局、エアコン吹き出し口の上の部分に設置することに。そこには小さい滑り止めシートと丸い台座が元々ありました。丸い台座は使用用途が不明で、芳香剤でも置いていたのかな?と思っていました。接着面も強力で剥がそうとしても取れにくく、無理やり剥がしたら傷つきそうでそのままにしていました。

いよいよ設置の最終段階へ
いよいよ設置の最終段階へ

まずアームなどの部品を装着! そしていざ設置!の段階で気づきました。

設置完了!!
設置完了!

この元々あった台座は、スマホホルダーの台座だったのではないか?と…。何に使用していたのかの真実は不明ですが、元々入っていた台座とほぼ同じ大きさだったので、再利用しました。

アームを下にしたので、前が見にくくなることもなく快適です! エンジン停止後も自動開閉してくれるのも便利で気に入ってます♪

今回、設置場所を悩んだので作業時間は少し時間がかかってしまったのですが、スムーズだったら10分ほどで終わっていたと思います。難しい作業もなく、簡単に付けることができて良かったです!

欲を言えば、配線を綺麗にしたいのでまた時間があるときに作業します♪

久保 まい