自動車メディアの王様「カーグラフィック」がなんとクリッカーとのコラボ動画を公開!

■天下のカーグラ様から出演依頼のオファーが来た〜!

最新のCG2024年02月号
最新のCG2024年02月号

45年ほど前の小学生の頃、ボクは好きな自動車のことをもっと知りたくて、ちゃんとした月間自動車雑誌を買い続けなきゃ、と思いました。当時あったのはモーターファン、モーターマガジン、そしてカーグラフィックでした。

その頃、モーターマガジンはちょっとモノクロページが多くてパス。カーグラフィックは当時から輸入車系の記事が多く、地方公務員サラリーマン家庭に育ったボクにとっては現実味が感じられずパス、結果、モーターファンを買い続けることになったんです。

つまり、カーグラフィックはいにしえより高級輸入車記事に強く、結果的に日本の自動車メディアの最上級なイメージであったわけで、それは現在も続いていると思います。

そんなカーグラフィック社から年末にご連絡をいただきました。

「我々は東京オートサロンのことがよくわからないので、YouTubeに出てもらえませんか?」と。

うおー、あの天下のカーグラ様から直々に出演依頼だと〜! もちろん、二つ返事でお受けしました。

収録中にドリキン土屋圭市さん(左)が絡んでくれたましたよ
収録中にドリキン土屋圭市さん(左)が絡んでくれたましたよ

そんなことで始まった今回の動画企画「カーグラフィック・オン・エア」というYouTubeチャンネルにアップするということで、東京オートサロン2024初日の1月12日朝9時から、カーグラフィック竹下元太郎編集長と会場を練り歩き続けながら、ボクの知ってるヒト、モノ、コトをやよもやま話的に会話を続け、昼も食べずに気づいたら7時間半も費やし、歩いた歩数は1万4000歩に達していました。

実はとっても優しいスモーキー永田さん
実はとっても優しいスモーキー永田さん

途中、ボクの知っているメーカー広報、デザイナーの方はもちろん、世界一の速度違反記録を持つと言われるトップシークレット・スモーキー永田さん、関西サービス向井さん、MAX織戸さん、途中乱入してきたドリキン土屋圭市さんも登場します。

そうしてできた動画が、YouTubeに公開されていますので、ぜひご笑覧ください。

観て気になったら、会場にいらしてください。東京オートサロン2024は明日1月14日(日)18時まで開催しています。

気に入ったらチャンネル登録もお願いしますm(_ _)m

(クリッカー編集長 小林 和久)

この記事の著者

編集長 小林和久 近影

編集長 小林和久

子供の頃から自動車に興味を持ち、それを作る側になりたくて工学部に進み、某自動車部品メーカへの就職を決めかけていたのに広い視野で車が見られなくなりそうだと思い辞退。他業界へ就職するも、働き出すと出身学部や理系や文系など関係ないと思い、出版社である三栄書房へ。
その後、硬め柔らかめ色々な自動車雑誌を(たらい回しに?)経たおかげで、広く(浅く?)車の知識が身に付くことに。2010年12月のクリッカー「創刊」より編集長を務める。大きい、小さい、速い、遅いなど極端な車がホントは好き。
続きを見る
閉じる