T型フォードが「20世紀の車(Car of the Century)」の栄誉に輝く【今日は何の日?12月18日】

■世界のジャーナリストが選んだ20世紀最高の車は、T型フォード

T型フォードとヘンリー・フォード (C)Creative Commons
T型フォードとヘンリー・フォード  ©️Creative Commons

20世紀が終わろうとしている1999(平成11)年の12月18日、20世紀に生産された乗用車の中から、歴史的に最も重要な役目を果たした車「Car of the Century」として、フォードの「T型フォード」がその栄誉に輝きました。

T型フォードは、ベルトコンベアを使った大量生産方式によって、自動車を大衆化させたことが評価されたのです。

●自動車を誰でも手の届くものに、大衆化させたT型フォード

“Car of the Century”は、20世紀に生産された乗用車の中から、歴史的にもっとも重要な役目を果たした1台を選出し、そのメーカーを讃えようという趣旨で設定されました。

フォード・モデルT
フォード・モデルT

世界の自動車ジャーナリスト132人(日本人12人を含む)が選考委員となり、投票で選出。

投票によるトップ5は、「T型フォード(742点)」「ミニ(521点)」「シトロエンDS(567点)」「VWビートル(521点)」「ポルシェ911(303点)」でした。T型フォードは、18年間に約1600万台生産されたベストセラーモデルで、自動車を大衆化させたことが評価されました。

ちなみに、日本車は選考100台の段階で7台残っていましたが、25台に絞られた段階ですべて落選しました。

並行して、今世紀最高の人物“Man of the Century”も選出。4つの分野に分かれ、“世紀のカー・デザイナー”にはジョルジェット・ジウジアーロ、“もっとも優れた自動車技術者”にはフェルディナント・ポルシェ、“最大の企業家”にはヘンリー・フォード、“最高の経営者”にはフェルディナント・ピエヒが、それぞれの分野における栄誉に輝きました。

●自動車の育ての親と称されたヘンリー・フォード

ヘンリー・フォードは、1863年にミシガン州ディアボーンで農場を経営する家庭の長男として生まれました。高校中退後、見習い工や蒸気機関の修理工として働き、28歳の時に発明王トーマス・エジソンが設立した照明会社へ就職します。当時から自動車に興味を持っていたヘンリー・フォードは、仕事をしながら自動車を独学で学び、自動車を試作していました。

トーマス・エジソンと親交の深かったヘンリー・フォード
トーマス・エジソンと親交の深かったヘンリー・フォード ©️フォード・モーター・カンパニー

エジソン照明会社のチーフエンジニア時代に、会社のパーティで初めてエジソンと話す機会を得ます。その時、自動車への熱い思いを語ると、エジソンは自動車の将来性について共感し、頑張るように励ましたそうです。エジソンのお墨付きを得て自信を持ったヘンリー・フォードは、本格的に自動車事業を進めることをこの時決断したのでした。

そして1903年、ヘンリー・フォードは40歳でフォード・モーター・カンパニーを設立しました。

●ベルトコンベアを使った大量生産によるT型フォードの成功

組み立てラインの風景 (C)Creative Commons
組み立てラインの風景 ©️Creative Commons

フォード設立の5年後1908年に、「モデルT」の販売を始めました。T型フォードは4気筒エンジンと2速MTを組み合わせたFRで、他社に比べて性能が優れ、しかも低価格であったため、人気を獲得しました。

ベルトコンベアを利用したモデルTのライン生産が1913に始まる
ベルトコンベアを利用したモデルTのライン生産が1913に始まる  ©️フォード・モーター・カンパニー

1913年には、ベルトコンベアを利用したライン生産方式を導入、大量生産によってさらに価格を下げることに成功。初期の価格の半分程度にまで価格を下げ、1916年に販売台数は47万台を突破。1920年を迎える頃には、米国で保有される自動車の半分はT型フォードになったのです。

フォードが開発した大量生産方式によって、自動車産業の構造が大きく変わり、それまで手の届かなかった自動車が誰でも手にできる存在となり、これを機に急速に自動車が普及して、米国のモータリーゼーションが始まりました。


選考結果でトップがT型フォードであることに異論はありませんが、個人的にはVWビートルが4位でなく、2位ではないかと思いましたが、どうでしょうか。

毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれません。

Mr.ソラン

この記事の著者

Mr. ソラン 近影

Mr. ソラン

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までをやさしく解説することをモットーに執筆中。もともとはエンジン屋で、失敗や挫折を繰り返しながら、さまざまなエンジンの開発にチャレンジしてきました。
EVや燃料電池の開発が加速する一方で、内燃機関の熱効率はどこまで上げられるのか、まだまだ頑張れるはず、と考えて日々精進しています。夢は、好きな車で、大好きなワンコと一緒に、日本中の世界遺産を見て回ることです。
続きを見る
閉じる