世界一トヨタMR-Sが集まるところ! MRフェスティバルに初参加♪【週刊☆久保まいカー日記07】

■待ちに待ったMRフェスティバル!!

全国からMR-Sが集結!
全国からMR-Sが集結!

MR-Sに乗り始めてから、1度だけMR-Sさんをお見掛けしたことがありましたが、それ以降出会う機会がありませんでした。

SNSでは、オーナーさんのアカウントをたまにお見掛けしてはいたのですが、実際にお会いできるイベントはないかな~と思い調べてみると、ありました!「MRフェスティバル」!!!

MR-Sさんが全国から集まる年に1度のイベント!! これは行くしかないと思い、お仕事関係なく完全なプライベートで参加してきました♪


●さいとうFactoryさん主催

MRフェスティバルは2023年11月12日(日)、千葉県南房総市にある海が目の前! 素敵なロケーションの白浜フローラルホールにて開催されました。

公式によると、今回集まったMR-Sは約100台! そのほかの車種の方も合わせると110台ほどの事! MR-Sがこんなにも一気に集まる機会は、このMRフェスティバルが世界初なのではないかと!! すごいです~!

そんな貴重なイベントに参加してよかったと心から思います♪

当日をとても楽しみにしていましたが、ちょっとした不安もありました。それは、今のMR-Sでは、高速に乗ったことがなかったのです……。初高速でいきなりの長距離。大丈夫かな…と思っていたのですが、無事に行って帰ってこれました♪

良かった良かった♪

しかし、イベントに来る方の車輛は、きっとかっこいいカスタムをたくさんされているだろうし、私が行っても大丈夫なんだろうか…(泣)と。いろいろ考えていても仕方ないので、まあなんとかなるか♪と思い、エントリーさせていただきました♪

なんでも自分の目で見て感じる、経験が大切!!

主催は「さいとうFactory」さん。X(旧Twitter)やYouTubeなどもあるので見てください♪ とっても面白い方で、当日お話できて一瞬でファンになりました♪ 車に猫が挟まっていたところを保護し、里親様探しもしてくださるような心優しいお方です!

今年でMRフェスティバルは3回目だそう。毎年開催されているのがすごいですよね! 来年も楽しみにしているので、ぜひお願いします(気が早いw)。

●スピリッツ太郎さんにもお会いできました

「スピリッツ太郎」さんこと、テクノ・プロ・スピリッツの熊倉社長にもお会いできました♪ ニュルブルクリンクなどに参戦した時のお話や、私のMR-Sも見ていただいたり、とても貴重なお話をたくさん伺えることができ嬉しかったです。ありがとうございます。

テクノスピリッツは、埼玉県川越市にあるチューニングや整備、板金塗装や各種パーツ販売などを行っているお店です。

日光サーキットでのSSRA走行会の主催もされています。タイムアタッククラスと、ドリフトクラスがあり、上級者から初心者まで、どなたでも参加できる走行会。サーキットが初めての方でもスタッフさんがサポートしてくださるそうで…。

ということは、サーキット走行をしたことのない超スーパー初心者の私も走行できるのでは…??(わくわく)

●MR-S写真館

今回全国から集まったMR-S。皆さんのかっこいい車輛をお写真でご紹介します。

●MR-Sあるある?!

同じ車に乗っているからこそ、思うポイントも同じで、皆さんとお話していて面白かったです。

ひとつご紹介すると、オープンにする時の幌を収納する時の力加減難しいあるある!

なかなかうまくハマらず、何回も押し込む…というお話を聞きまして。私も同じなんです(笑)。前のMR-Sもそうだったのですが、幌の収納にちょっとしたコツがあります。私の力では、片手ではうまく押し込むことができず、いつも靴を脱いでシートの上に立って、体重をかけて幌を閉まっています(笑)。

●あっという間の一日

今回集まったMR-Sさん。お友だち同士やご夫婦、もちろん私と同じようにお一人でのエントリーの方も♪

お話を伺うと、初めてイベントに参加したという方も多くいらっしゃって、いろいろとお話ができて楽しかったです!

楽しい時間はあっという間で、全員の方とお話はできなかったのですが、同じMR-Sを愛する皆さんと交流ができてとても楽しかったですし、嬉しかったです。

イベント終盤には、豪華賞品が当たる抽選会もあり、限定のキーホルダーをいただきました♪ 大切にします。

毎年色が異なるそうです
毎年色が異なるそうです

帰り道もMR-Sが沢山でかっこよかったです。片道一車線、サイドミラーで見えるずらっと繋がるMR-Sの景色は圧巻でした。

その光景を窓を開けて見ていたのですが、直進レーンで信号待ちをしていると、右折レーンにいたMR-Sさんがこちらに気づいて手を振ってくれました。これがとっても嬉しくて!! 心がほっこりしました♪

帰りの高速道路でのSAなどでも、あえて私の隣に止めてくださったり、「気を付けてね~!」と一声かけてくださったり。

何気ない一言なのですが、私は一人だったので、帰り道ちょっと寂しいな~と思っていたので、この言葉はかなり嬉しかったです。そのおかげもあり、無事にお家にたどり着けました♪ ありがとうございます。

●愛があれば大丈夫♪

沢山のMR-Sと一緒で楽しかったです
沢山のMR-Sと一緒で楽しかったです

はじめに思っていた不安。その気持ちはイベントに参加して払拭されました。ノーマルの車でも、カスタムされている車でも、イベントの参加条件をクリアしていればOK!これは他のイベントでも同じことだと思います。

今まで、お仕事でいろいろなイベントに伺わせてもらったことはありますが、実際に参加者側として今回エントリーしてみて、また違った景色を見れることができて良かったです。

オシャレな市原SA。楽しかった余韻に浸りながらゆっくり帰りました。
オシャレな市原SA。楽しかった余韻に浸りながらゆっくり帰りました。

同じものが好きな人が集まって、お友だちができて、素敵な時間を過ごすことができて、本当に楽しかったです。

さいとうFactoryさん、お話してくださった皆さん、ありがとうございました♪

(久保 まい)