今の愛車はトヨタMR-S 6MT。週刊『久保まいカー日記』始動します【週刊☆久保まいカー日記01】

■まい週、連載!!

今まで不定期で記事を書かせていただいていたのですが、この度、「久保まいカー日記」として毎週の連載にパワーアップします!!

愛車のことや、イベントへの参加などもしていきたいと思っております♪
(取材オファーや、このイベントに行ってほしいなどのリクエストもお待ちしています♪)

乗り物が好きな方はもちろん! あまり興味がないという方にも、多くの方に読んでいただけるように、分かりやすく読みやすい記事を書いていきます♪

よろしくお願いします。

●秘密基地にザリガニ釣り。ワイルドな幼少期

昔バイクに乗っていた父のヘルメットで遊ぶ久保まい。
昔バイクに乗っていた父のヘルメットで遊ぶ“久保まい”

生まれは埼玉県の西のほう、自然豊かな地。

幼少期は、近くの裏山に登って行ったり、川で泳いだり、ビーチグラス(シーグラスともいう?)を集めたり、謎の石集めにハマったり、夜に蜜を仕掛けておいて朝方カブトムシを取りに行ったり、ザリガニを捕まえてきて飼ったり、秘密基地を作ったり…。

まぁ今考えるとワイルドなプライベート生活を送っていました(笑)。

乗りものが好きなルーツとしては2つあります。まず1つ目は、祖父が建築系の工場を営んでいたこともあり、トラックや軽トラックなどのくるまが身近な存在だったということです。父の運転する軽トラで外出するのが好きだったので、どこでもついていく子供でした(笑)。

その記憶があるので、今でも軽トラに乗ると懐かしい気持ちになります(MT車のギアチェンジの音、ドアに付いたレバーをくるくる自分で回して窓が開くタイプは記憶に深く刻まれています)。

圧巻のパフォーマンス
圧巻のパフォーマンス
久保まい撮影、航空自衛隊入間基地のブルーインパルス
久保まい撮影、航空自衛隊入間基地のブルーインパルス

そして2つ目はブルーインパルスです。実家近くの航空自衛隊入間基地で、毎年航空祭が開催されます。そこではブルーインパルスが飛ぶので、子どものころから大好きです♪

3歳くらいの時に、家族で航空祭に行ったことがあり、そこで父に肩車をしてもらって見たブルーインパルスが今でも忘れられません♪ 近所に住んでいると本番前の練習飛行なども見れたりするので、航空祭が近くなるといつもより空を見上げる回数が増えます。大人になった今でも時間が合えば写真を撮りに1人でも行ってます♪

そして大人になり、車関係の仕事がしたい、レースクイーンになりたいという夢ができ、ありがたいことにその夢が叶いました!

皆さんのおかげで、日本最高峰のレースであるスーパーGT、そしてスーパーフォーミュラ、スーパー耐久など、様々なカテゴリーのレースクイーンを経験することができました。

さらに大人になり、コロナ禍で仕事がほぼ無くなりましたが、時間はある!ということで免許を取得しました。今後も車関係の仕事もしていきたい! いろいろな車を運転してみたい! マニュアル運転出来たらかっこいいじゃん!という思いでMTで免許を取り、念願の自分の車をもつことができた今に至ります。

●現在の愛車はトヨタ・MR-Sです。ZZW30愛車紹介

トヨタ、MR-S(エムアールエス)です。ZZW30の後期型です。

トヨタMR-S。前のオーナ様のかっこいいカスタムを受け継いでいます。
トヨタMR-S。前のオーナ様のかっこいいカスタムを受け継いでいます

ちなみに初年度登録は2003年(平成15年)でした。実は前の愛車も同じMR-SのAT限定の免許でも運転できるSMT(シーケンシャルトランスミッション)という、クラッチペダルがなくシフトレバーを前後に動かして変速するシステムの車だったのですが、今乗っているMR-Sは6速MTです。

免許を取得してから、マニュアル車に乗りたいな~と思いつつも、ずっとオートマの車に乗っていたので念願叶いました!

ロゴもかっこよくて、お気に入りです。
ロゴもかっこよくて、お気に入りです

今はまだ、前のオーナー様のかっこいいカスタムをほぼそのまま受け継いで乗っています♪
これから少しずつでもカスタムしていきたいと思っています♪

(久保 まい)