スバル・レヴォーグにSUVモデルが「LEVORG LAYBACK」追加。歴史は繰り返すならワゴンは消滅する?【週刊クルマのミライ】

■スバルにとって唯一無二の新しいSUV

レガシィアウトバックに負けず劣らずの最低地上高を確保していることが期待できる。
レガシィアウトバックに負けず劣らずの最低地上高を確保していることが期待できる

2023年8月3日、スバルは今秋発表予定の新型SUV「LEVORG LAYBACK(レヴォーグ レイバック)」のティザーをスタートしました。

レヴォーグは、日本市場をメインターゲットにしたスポーツワゴン。そのバリエーションとしてSUVが登場するというわけです。

サブネームのLAYBACK(レイバック)は、『LAID BACK(くつろいだ、ゆったりした)』にちなんだネーミングということですが、その響きはレガシィ アウトバックを思わせます。

実際、大径タイヤのシルエットを示すであろうティザー画像を見ていると、スバルのSUVに共通した余裕の最低地上高を確保しているであろうことも感じられます。

レガシィ アウトバックがそうであったように、レヴォーグ レイバックもオフロード走行のパフォーマンスも期待できるSUVとして期待が高まります。

●レヴォーグはターボ専用のスポーツワゴン

現行レヴォーグは、1.8Lと2.4Lのボクサーターボを設定。駆動方式はAWDだけとなっている。
現行レヴォーグは、1.8Lと2.4Lのボクサーターボを設定。駆動方式はAWDだけとなっている

レヴォーグ レイバックについて、スバルは『SUBARUの豊富なSUVラインアップの中で、唯一無二の存在となるSUVとして、日本市場向けに新たに開発したモデル』と説明しています。

言うまでもなく、レヴォーグというのは日本市場で支持されてきたレガシィツーリングワゴン(ターボモデル)の実質的な後継モデルといった立ち位置で生まれたモデルです。

そのためレヴォーグのパワートレインは1.8Lと2.4Lのターボエンジンだけの設定となっています。レヴォーグ レイバックについても日本市場に特化したモデルであるような表現がされていますから、パワートレインについてはレヴォーグを踏襲すると捉えるのが自然です。

●レガシィのようにレイバックだけになる?

今秋発表予定の新型SUV「LEVORG LAYBACK」のティザー画像。
今秋発表予定の新型SUV「LEVORG LAYBACK」のティザー画像

もし、レヴォーグのハイパフォーマンスグレードが搭載する2.4Lターボ(202kW・275PS)を搭載したSUVとしてレイバックが登場するならば、走り重視のSUVファンに受け入れられるでしょうし、スバルファンからすると「待ってました!」という一台になるかもしれません。

しかしながら、レヴォーグ レイバックの登場において一抹の不安となっているのは”歴史は繰り返す”ことです。

スバルファンならばご存知のように、かつてレガシィのメインストリームは高速ツアラーであり、余裕のラゲッジを誇るツーリングワゴンでした。それが、いつしかSUV版のアウトバックが人気の中心となり、ツーリングワゴンは消滅してしまったという過去があります。

せっかくレガシィ ツーリングワゴンの後継として登場したレヴォーグですが、レイバックの登場によりスポーツワゴンからスポーツSUVへキャラを変えてしまうかもしれません。唯一無二のSUVモデルと謳うレイバックにも注目ですが、スポーツワゴンが好きな人にとっては、レヴォーグの購入を検討すべきタイミングと判断すべきかもしれません。

自動車コラムニスト・山本 晋也

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる