バイクのハンドルがラリーカーのサイドブレーキに変身!? AUTO FESTIVALで発見!☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.153

■イエローハット新山下店で行われた「第11回 AUTO FESTIVAL」にゲスト参加しました

●ラリーカーの車内をじっくりチェックしてみた

イエローハット新山下店で行われた「第11回 AUTO FESTIVAL」に現スト参加!
イエローハット新山下店で行われた「第11回 AUTO FESTIVAL」に現スト参加!

2023年7月15日(土)~16日(日)、イエローハット新山下店で行われた「第11回 AUTO FESTIVAL」。2022年も参加させていただいたイベントですが、今年もゲストとして私、梅本まどかも参加させていただきました!

MCは、イエローハットラリーチームのドライバー天野浩明選手と、コ・ドライバーの羽琉(うりゅう)選手です。

今年も、イエローハット新山下店の屋上駐車場に、たくさんの出展ブースが設置されたり、展示車両もあり、盛り上がりました。


●え、こんな工夫も! 凄い!!

そんな中、展示車両としてステージ目の前にあったのが、ラリーカーのヤリス。天野選手と羽琉選手がシリーズ参戦している、TGR ラリーチャレンジで使用しているマシンでした。

天野選手と羽琉選手
天野選手と羽琉選手

ラリーカーって、中を見るとチームによって仕様が全然違うのですが、この車両の中を見せてもらうと凄く使いやすそうに工夫されていて、羨ましいポイントがたくさんありました。

まず、スイッチ類が全て前にあること!!

動画の操作スイッチから、インカムマイクの音調整も、助手席から手の届く前側に設置されているので、後ろを向く事なく準備できるんです。

いろいろ設置しないといけないものがあるのでごちゃごちゃしそうですが、凄くスッキリ綺麗についていたので、思わず「いいなぁ…」と、心の声が漏れてしまいました。

中々綺麗に全部やりやすいようにって、難しいんですよね!

車内をパシャリ
車内をパシャリ

車内を見た時に1番目に飛び込んできたのは「サイドブレーキ」。

サイドブレーキを使う事はよくあるので、ひきやすいように工夫されていたのです。

天野選手にお話を聞くと、「純正だと、少し後ろにあるように感じて引きにくかったんですよね。普通に手を伸ばすとギアに当たっちゃうから。これ、実はバイクのハンドルで、ちょうどいいようにつけてもらったんだ」と教えてくださいました。

だから少しカクカクしていたのか…と、お話を聞いて納得。でも、まさかバイクのハンドルがついているとは思わず、びっくりでした。

ちなみに、このイエローハット新山下店の2階フロアは2輪館になっていて、バイクがたくさん置いてあり、びっくり!

こんなにいろんな車種が、台数があるなんて、1日見ていても楽しそうなくらいだったので、気になった方はぜひ行ってみて下さい。

●ラリーカーのラッピング実演を見学!

話が少しそれましたが、この展示車両のラリーカー。今回は、ラッピング屋さんのスティックさんがイベント中にラリーカーの追加ラッピングをしながら、どうラッピングをしているかの実演をしてくださっていたのです!

最初は天野選手と少し相談していたように見えましたが、ほぼお任せのオーダーなんだとか。

黄色の縁取りがリップみたい!
黄色の縁取りがリップみたい!

どんな風に変わるのかドキドキしていたのですが、前よりなんだかセクシーさが出て美しくなっていました。

見ているとあっという間に出来上がり、しかもラッピングする事で傷も防げるんです。シートを貼っているだけなのですが、よれる事がほとんどないそうです。

洗ったり、ゼッケンを貼ったり剥がしたりすると、ラッピングがとれてしまう事もあるのですが、天野選手も羽琉選手も今までそんな事がなかったのでおススメです!と教えてくださいました。

ラッピング作業中
ラッピング作業中

丈夫なうえに、素早く仕上げてもらえるのは凄いですよね!

職人技が見られてとても面白かったです。

このAUTO FESTIVALでは、他にもいろいろなコンテンツがあったので、このお話はまた今度☆

次回は愛車、86のお話です、お楽しみに♪

梅本 まどか

【関連リンク】

イエローハット新山下店
https://www.yellowhat.jp/yellowhat/store/store_information?store_code=0820

【関連記事】

  • 洗車好きの私が「ボンネットの早拭き」惜しくも2位、悔しかった思い出☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.99
    https://clicccar.com/2022/07/27/1205061/
  • イエローハット新山下店のイベントに参加。織戸学選手とトークショーもやりました☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.98
    https://clicccar.com/2022/07/20/1203745/

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる