イエローハット新山下店のイベントに参加。織戸学選手とトークショーもやりました☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.98

■イエローハット新山下店の「第10回AUTO FESTIVAL」にゲストとして参加しました♪

7月16日(土)・17日(日)にイエローハット新山下店で行われた「第10回AUTO FESTIVAL」に、ゲストとして参加させて頂きました、元SKE48梅本まどかです!

チラシとパシャリ
チラシとパシャリ

私にとっては初参加のイベントでしたが、MCの天野浩明選手とコ・ドライバーの羽琉選手がとても気さくな方々なのと、ラリチャレからのお付き合いということもあり、とてもお話しやすくてホントに2日間凄く楽しかったです♪

このAUTO FESTIVALが行われたイエローハット新山下店は、日本で2番目に大きい店舗だそうです。高速道路の出入口からも近く、とても行きやすいお店。しかも、「2りんかん」さんもあったり、周りにはバイク屋さんもあるので、2輪4輪が集まっている感じが私にはたまらない空間でした!

出展者さんも多いのですが、40社以上のデモカーの展示もあり、3階の屋上がイベントスペースになっていたのですが、もうお祭りみたい♪

店舗とイベントスペースを合わせたら、1日じゃ足りないくらい盛りだくさんな内容でした。

●織戸選手からプロの凄さを痛感しました!

トークショー終わりにパシャリ
トークショー終わりにパシャリ

16日のトークショーはMAX ORIDOこと織戸学選手と、今は学生フォーミュラで活躍されている小林一景選手と一緒にゲストとしてお話させて頂きました! 織戸選手から、レースやラリーの楽しさや難しさを直接聞けるのはやはり面白く、つい聞き入ってしまうほど。

個人的には「いつもタイヤのことを考えている」というお話が面白かったです。走るときはタイヤと対話をする、という言葉をよくTVのインタビューとかで見て聞いていたのですが、その言葉や「レースで後ろ走っていると相手が今何を考えているのか、自分が焦っているかとかわかる」というお話しも面白く、また、やはりプロのドライバーさんの凄さやカッコ良さを改めて感じた瞬間でした!

また、ここ最近はイベントにも力を入れていらっしゃる織戸選手が楽しそうに、力まずにゆるく楽しめるイベントや走行会など、いろいろされている事を教えて下さいました!

お盆近くだと、富士スピードウェイで8月11日(木・祝)にイベントが行われるそうなので、気になった方は是非検索してみて下さい☆

小林選手のチャンピオンマシンです
小林選手のチャンピオンマシンです

また、現在大学院生の小林選手は、今はメカニックの勉強もしているけど、去年ロータスカップでチャンピオンをとり、出場したレースは開幕からいきなりポールポジションを取ったり優勝している、今、注目の選手だそうなんです。

そんな若い選手がいると知らなかったのですが、さすがチャンピオンといった落ち着きでトークされていて、いつか走っている姿も観に行きたいなと感じました。

●イエローハットチームのこだわりマシンも勉強になりました

天野選手と羽琉選手はTGRラリーチャレンジにシリーズ参戦していて、スポットで参加する全日本ラリーやラリー中継などのお仕事のときには、いつもラリー会場でお会いします。

が、ラリー中ってゼッケンが前後とかだとお話できるのですが、離れていると挨拶と5言くらいしか話す時間がないんですよね。

なので、2日間じっくりお話させていただけました。イベントではお二人の乗られているマシンの展示もあり、いろいろ見せて頂けたのです。

天野選手と羽琉選手のマシン
天野選手と羽琉選手のマシン

チームによって室内や使っている装備が全然違うのですが、一番驚いたのはコ・ドライバー側の席にフットペダルがあったこと。実は、それを踏むとトリップのリセットができちゃうんです!

手でも操作できるように左ドアの所にもボタンがついているのですが、足で出来ちゃうなんてめちゃくちゃいいな!って羨ましくなりました。

コ・ドラは持ち物も多いし、書いたりしまったり、出したりって手を沢山使うので、手で何かしながらでも足で踏んでリセットが出来ちゃうなんて凄い!って感動しちゃいました。

一見、それだけのことのように思えるのですが、そういったちょっとずつの楽さがラリーでは大事になるんですよね。

トリップなどの表示は、iPadを目の前に置き、大きな画面で見られるようにしてあり、さすがベテランの天野選手と羽琉選手のマシン。イエローハットチームのマシンへのこだわりをいろいろ感じました。

このイベント自体は久しぶりに行われたそうなのですが、記念すべき第10回にゲストとして参加させて頂けて凄く嬉しかったです♪

イエローハット新山下店
イエローハット新山下店

私は今回のトークショーで、ラリーのことはもちろん、愛車の86やCB400SFのお話もさせていただいたのですが、ゲストとして愛車、しかも2輪4輪両方の話をするという機会がなかったので、来て下さった方々が頷いたり笑いながら聞いて下さっていて、ホントに楽しくてあっという間な時間でした。

店内やイベントブースもいろいろ見させて頂いたので、そのお話は次回書きますね♪

お楽しみに♪

梅本まどか

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる