東京オートサロン2023ではHKSの50周年レポーターも♪ ☆元SKE48梅本まどかのうめまど通信vol.125

■東京オートサロン2023、たくさんのご来場ありがとうございました♪

●TAS2023、まずはHKS公式YouTubeでリポートのお仕事!

東京オートサロン2023
東京オートサロン2023に行ってきました♪

元SKE48・梅本まどかです♪ 東京オートサロン2023に行ってきました!

東京オートサロンに行くと、新年の挨拶がいろんな所で行われていたり、いろいろな発表があり、今年も始まるぞ!という雰囲気が漂っていて、自分自身も気合いの入る場所。

そんな私の東京オートサロン2023の最初のお仕事は、HKSさんのリポーターでした!

HKSさんは、ラリーでもお世話になっているチューニングパーツメーカー。東京オートサロンではいつも大きなブースで、たくさんのパーツが展示してある印象が強いのですが、今年はHKSが創業50周年ということで、いつもの2倍の広さで歴史も感じられる構成になっていたのです。

HKSブース
ブースの前でパシャリ

私はHKSさんの公式YouTubeのリポーターとして、担当者の細田さんからいろいろ教わりながらブースを紹介する動画撮影をしてきました☆

そこで感じたのは、社員の細田さんから「HKSのこの50thを盛り上げていくぞ!」という勢いや、歴史を振り返りながらも変わらぬ想いでしっかり「チャレンジしていく事がHKSなんだ」という熱い気持ち。

細田さんは25歳とまだ若手ですが、大きなブース2つを全てわかりやすく説明して下さり、また、その時も凄く楽しそうでした♪

HKSが好きという気持ちや、この機会にHKSのやってきた事、このマシンは凄いんだぞ!というのをしっかりお客様に伝えたい!という気持ちが、隣にいて伝わってきたのです。

●HKS創業50年を肌で感じられる大きなブース

ブースは今回、2つに分かれていて、1つは通常の今のチューニングカーや商品の展示。もう1つは、歴史から未来に向けたミュージアムブースになっていました。

HKSブース
フォーミュラカーとエンジン

ミュージアムブースには、フォーミュラカーからドラッグレースマシン、バイクのオートレースの車両まであり、びっくり!

今はチューニングメーカーとして有名なHKSさんですが、エンジンビルダーとして「世界一のエンジンを自らの手で築き上げる」という想いがあったそうです。

オートレース用バイク
オートレース車両とエンジン

私は全然知らず、フォーミュラやバイクをやっていた事にも驚きましたが、細田さんから「この時は〜…」と当時の功績などもお聞きして、改めてHKSさんの凄さを感じました。

過去のものもありますが、最近の車両、また開発中のものや未来をあらわす展示もある中で、細田さんに「タイムアタックなど挑戦し、最速のタイムが出た時の嬉しさ、やりがいなどどう感じますか?」とお聞きした時に、「やりがいもあるし、嬉しいけど、なによりそれをお客さんに使ってもらい、HKS製品を使っているというステータスだったり、速くなって喜んでもらったり、そういう姿を想像します」と想いを教えて下さいました。

自分たちが作るだけではなく、その先のお客さんの姿や笑顔を常に考えられているんだなと、その言葉から凄く伝わってきて素敵だなと感じました。

HKSブース
左端の50thのロゴもオシャレ♪

50周年ということで、車両や物販されていたパーカーやTシャツにも「Tune the Next」の言葉が書かれているのですが、これからのHKSさんの活躍が楽しみになる、そんなブースになっていたのです。

気になった方は是非HKSさんのYouTubeをチェックしてみて下さい♪

●ホンダブースで気になったのは「シビックタイプR-GTコンセプト」♪

シビック
シビックタイプR-GTコンセプト

他にもいろいろなブースを回って、今回1番印象に残っているのは、ホンダさん。

めちゃくちゃかっこよくて、これは思わず「かっこいいー!」と声が漏れちゃいました。

他にも魅力的な車両もあったのですが、インパクトやかっこよさから、このシビックタイプR-GTコンセプトが1番印象に残っています。

たまらないですね!!!

2024年からSUPER GTシリーズGT500に投入される!?と聞いて、めちゃくちゃ楽しみになりました♪

東京オートサロン2023
盛り上がっていました♪

東京オートサロン2023は、カスタム車もレース車もバイクもいろいろ展示してあって、今年も見所沢山でした。

今年は私たちの2023年のラリーカーの展示もあったので、そのお話は次回!

お楽しみに♪

(梅本 まどか)

【関連リンク】

HKS
https://www.youtube.com/@HKSPOWEROFFICIAL

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる