頭文字D派生の漫画「MFゴースト」ブースでは織戸学監修、GR86ベースのMFGコンセプト2023を披露【東京オートサロン2023】

■走りのマンガ「MFゴースト」が2023年はアニメ放映。その世界観をリアルで再現したGR86

講談社のヤングマガジン誌で2017年から連載される、しげの秀一さんの漫画「MFゴースト」。

1995年から2013年まで連載され一世を風靡した『頭文字D(イニシャルD)』の“公道最速伝説”を、近未来の世界観設定として、実在する公道でのカーレースバトルを描いているのがMFゴーストです。2023年はアニメ放送も決定しています。

MFGコンセプト2023
MFGコンセプト2023

その世界観をリアルに再現する「MFGコンセプト」のプロジェクトは今回で5回目を迎え、2022年からはGR86をベースとして開発されています。

その最新版である「MFGコンセプト2023」が1月13日(金)、東京オートサロン2023のMFゴーストブースで発表されました。

このMFGコンセプト2023を、プロジェクトアドバイザーとして牽引し、監修したのは、レーシングドライバーの織戸学さん。

プロジェクトアドバイザーの織戸学さん
プロジェクトアドバイザーの織戸学さん

GR86を所有する織戸さんがマンガを読みこんだ上で、ご自身の経験と知識からMFGコンセプト2023のチューニングの方向性やパーツ選びを主導します。

●すべてのパーツがGR GARAGEで購入可能

今回のMFGコンセプト2023は、コンプリートカーとしてだけではなく、パーツ単位でのカスタマイズが可能であるというところにも注力したといいます。そのパーツ群に参加したサプライヤーやパーツメーカーは9社にも上り、その全てが全国のGR GARAGEで購入可能。

MFGコンセプト2023
MFGコンセプト2023

サスペンションはST(KWのサブブランド)製3WAY車高調整式をベースにしたワィンディングスペシャルで、むしろノーマルよりも柔らかなセッティングになっているといいます。

これは、路面がきれいなサーキットではなく、様々な路面が目まぐるしく変化する公道での操縦性を考慮した結果だと、織戸さんは語ります。

シートはBRIDEのフルバケットZIEG IV
シートはBRIDEのフルバケットZIEG IV

また、今回はフルバケット式のBRIDE製シートを採用していますが、これもマシンの挙動を体全体で感じるために採用したとされ、サスペンションとの相乗効果が期待されます。

エンジンはノーマルですが、小倉クラッチのORC 400 Light CLUTCHと、FUCKSのTITAN GT1 FLEX 5 SAE 0W-20(オイル)で、特に軽いふけ上がりを追求したといいます。

VOLK RACING TE37 SAGA S-plus、ADVAN AD09、プロジェクト・ミューのブレーキキャリパー
VOLK RACING TE37 SAGA S-plus、ADVAN AD09、プロジェクト・ミューのブレーキキャリパー

ホイールはVOLK RACING TE37 SAGA S-plus 18inch、ブレーキはProject μで、フロントキャリパーにFORGED STREET CALIPER 4Pistons×2Pads FS4M、リアキャリパーにFORGED SPORTS CALIPER 2Pistons REAR FS2Aを採用。

ブレーキパッドは耐フェード性能に優れたHC+R3を採用しています。

タイヤはADVAN NEOVA AD09で、タイヤ幅は2022の215から、今回は225に拡大されています。

マフラーは柿本改のClass KRで、4本出しはGRバンパー装着車用となっています。

マフラーは柿本改のClass KR 4本出し
マフラーは柿本改のClass KR 4本出し
リアウイングはSARD製LSR WING
リアウイングはSARD製LSR WING

今回から採用されたリアウィングは、SARDのLSR WINGで、リアの設置感が大幅に向上したといいます。

これらのパーツをすべて組み込んでコンプリートとするのもいいのですが、織戸さん曰く「自分の目指すところから装着するのもいいと思います」とのこと。

スタイル重視ではホイール、タイヤなどから始めて、リアウイングやマフラーを追加するのもアリ。サスペンションやブレーキから入るのもアリとして、パーツ単位での装着でも十分に楽しめるとしています。

東8ホール前のMFゴーストブース
東8ホール前のMFゴーストブース

この実車は東8ホール前の2階通路、MFゴーストブースにて展示されています。ぜひご覧いただき、この世界観に触れてみてください。

(写真・文:松永 和浩

この記事の著者

松永 和浩 近影

松永 和浩

1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。
3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。
続きを見る
閉じる