ホンダ「オデッセイ」デビュー。背の低い乗用車感覚ミニバンを開拓して大ヒット【今日は何の日?10月20日】

■後れを取っていたホンダが放った起死回生の新世代ミニバン

1994(平成6)年10月20日、ホンダは新しいタイプのミニバン「オデッセイ」を発表、翌日から販売が始まりました。先にデビューして大ヒットしていたトヨタ「エスティマ」に対抗するため、ホンダは背の低い乗用車感覚で乗れるオデッセイを市場に放ち、ミニバンブームを牽引しました。

1994年にデビューしたオデッセイ。背の低いミニバンとして人気を獲得
1994年にデビューしたオデッセイ。背の低いミニバンとして人気を獲得

●“天才タマゴ”のキャッチコピーでデビューしたエスティマ

1990年以前のミニバンは、ほとんどが商用バンをベースにした箱形のワンボックスカーで、乗用車のような乗り心地や操縦安定性は期待できませんでした。その流れを変えたのが、1990年に登場した“天才タマゴ”のキャッチコピーとともに登場したトヨタの「エスティマ」でした。

1990年にデビューしたスティマ、「天才タマゴ」のキャッチコピーで大ヒット
1990年にデビューしたエスティマ、「天才タマゴ」のキャッチコピーで大ヒット

ミニバン専用のシャシーを開発し、床下に75度寝かせたエンジンをミッドシップレイアウトで搭載。スタイリングは、ボンネットからAピラー、ルーフラインにかけてなだらかな弧を描き、ボンネットやサイドパネルも曲面で構成。ワンボックススタイルでなく、洗練された1.5ボックスの卵型フォルムで大ヒット、エスティマがミニバンブームに火を付けたのです。

●常識を覆した背の低いミニバンで人気爆発したオデッセイ

1994年発売のオデッセイの後ろ外観、背の低い流れるようなフォルム
1994年発売のオデッセイの後ろ外観、背の低い流れるようなフォルム

エスティマに先を越されたホンダは、エスティマよりさらに乗用車ライクなミニバン、ステーションワゴンの背を高くしたような独特なスタイルのオデッセイで巻き返しを図りました。

ベースとなったのはアコード。FF用のシャシーやエンジンなどを使ってボディを可能な限り低くし、全高1650mm程度の空力に優れたスタイリングを実現。リアドアは、ミニバンの特徴であるスライド式ではなく、乗用車の感覚を大事にしてあえて乗用車と同じヒンジ式が採用されました。

オデッセイのシートアレンジ、フラットフロア―で余裕の室内空間
オデッセイのシートアレンジ、フラットフロア―で余裕の室内空間

ボディタイプは、2/2/2人の6人乗りと2/3/2人の7人乗りを用意し、パワートレインは2.2L SOHCエンジンと4速ATの組み合わせ。駆動方式はボンネット内にエンジンを搭載したFFベースで、デュアルポンプ式4WDの選択も可能でした。

ボンネット内にエンジンを収めることによって、車高が低くても広々とした車室内空間が確保されたのです。

ミニバンの常識を覆した乗用車感覚の初代オデッセイは、1995年には販売台数12万台を超える空前の大ヒットを記録しました。

●一世を風靡したオデッセイもついに幕を下ろす

2013年にデビューした5代目オデッセイ。スライドドアを採用して、背を高くしたが、販売は低迷、2021年に生産終了
2013年にデビューした5代目オデッセイ。スライドドアを採用して背を高くしたが、販売は低迷、2021年に生産終了

その後も、オデッセイはエスティマとともにミニバン市場を牽引、2003年に低床設計をさらに突き詰めて、全高を1550mmまで抑えた3代目が登場。これが、逆に裏目となって販売台数が徐々に低迷し始めます。

2010年を迎える頃には完全に風向きが変わり、低床にこだわらずにむしろ居住性を重視した全高を高めたミニバンが人気となり、背の低いミニバン人気は一気に低迷します。オデッセイも2013年の5代目でスライドドアのボクシーなスタイリングに変更しましたが、“時すでに遅し”で以前のような人気を取り戻すことはできませんでした。

その後も、商品力強化を図りますが、歯止めはかからず、結局2021年に生産を終了してしまいました。


オデッセイの生産終了は、まさに背の低いミニバンの終焉を意味しました。あれだけ人気があったのにと思いますが、軽のハイトワゴンが市場を席巻しているように、クルマがスタイリングよりも実用性が重視されるようになった表れではないでしょうか。

毎日が何かの記念日。今日がなにかの記念日になるかもしれません。

Mr.ソラン

この記事の著者

Mr. ソラン 近影

Mr. ソラン

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までをやさしく解説することをモットーに執筆中。もともとはエンジン屋で、失敗や挫折を繰り返しながら、さまざまなエンジンの開発にチャレンジしてきました。
EVや燃料電池の開発が加速する一方で、内燃機関の熱効率はどこまで上げられるのか、まだまだ頑張れるはず、と考えて日々精進しています。夢は、好きな車で、大好きなワンコと一緒に、日本中の世界遺産を見て回ることです。
続きを見る
閉じる