英国の名門Holtsの新製品「アールプラスシャンプー」のクレンジング効果がスゴい【モーターファンフェスタ2022】

■Holtsは創業103年の老舗ブランド

アールプラスシャンプー
アールプラスシャンプー
MFF2022のHoltsブース
MFF2022のHoltsブース

2022年4月24日(日)に富士スピードウェイで開催されたモーターファンフェスタ2022。そのAパドック会場にブースを出展していたのが、補修用カー用品でお馴染みのHolts(ホルツ)です。

Holtsブース
Holtsブース

1919年にイギリスで創業したHolts。今年で創業103年という長い歴史を持つブランドにふさわしく、ブース前にはクラシックMINIが構えています。

Holtsブースで配布のロンドンバスペーパークラフト
Holtsブースで配布のロンドンバスペーパークラフト

カー用品店でイギリス国旗ユニオンジャックを見ればHolts製品が売っているな、とわかる知名度の高さで、ボディ補修用のパテや塗装後のツヤ出し使うコンパウンドなどでお世話になった方も多いはず。イギリスはクラシックカー文化が広く認知されていて、リビルド部品、補修パーツなども多く出回っている、自動車好きにはある意味憧れの国でもあるのです。

そんな補修用品も並ぶHoltsブースでは来場記念にロンドンバスのペーパークラフトも配布し、ブース内のスペースで作って遊ぶことも出来ました。お子様にも優しいブース展開です。

●2月25日に新発売のアールプラスシャンプーの洗浄力がスゴい!

アールプラスシャンプー
クレンジング効果のあるアールプラスシャンプー

そんなHoltsブースで一番のお勧めだったのが、2月25日に新発売となった「R PLUS SHAMPOO」(アールプラスシャンプー)。

アールプラスシャンプーでの洗車の様子
アールプラスシャンプーでの洗車の様子

このシャンプーの特徴は、洗浄するだけで脱脂効果も発揮し、クレンジング効果で塗装面をリセットします。つまり、油汚れだけではなく古いワックスなどもきれいに落としてくれるという優れモノ。

アールプラスシャンプーでの洗車の様子
水をかけてよく泡立てて使用する

つまり、ワックス掛けやコーティング施工前の洗車に最適。また油汚れを分解するのでホイールの汚れにも最適です。

アールプラスシャンプーでの洗車の様子
塗膜を傷めず古いワックス分を除去

クレンジング効果はアールプラスシャンプーの特殊成分と汚れの化学反応によるため、無理やり削り取るようなコンパウンドは入っていません。ノーコンパウンドだからこそ、メタリックやマイカなどにも使える全塗装色対応なのです。

油膜が完全に除去され水が弾かれなくなった様子
油膜が完全に除去され水が弾かれなくなった様子

ボトルからスポンジにそのまま使えるストレートタイプで、480mlのボトルで中型車約16台分として使えます。また、性質は弱アルカリ性。

ただ普通にスポンジで手洗い洗車をするだけで、古いワックス成分や油膜汚れがキレイに落ちていきます。シャンプーを流す際に水をかけたとき、一切水が弾かれることが無いことにきっと驚かれることでしょう。

新しくワックス掛けをする際の下地処理の基本の基本として、アールプラスシャンプーは本当にお勧めと言えます。ぜひ一度お試しあれ。

(写真、文:松永 和浩

【関連リンク】

Holts公式サイト
http://www.holts.co.jp/

この記事の著者

松永 和浩

松永 和浩 近影
1966年丙午生まれ。東京都出身。大学では教育学部なのに電機関連会社で電気工事の現場監督や電気自動車用充電インフラの開発などを担当する会社員から紆余曲折を経て、自動車メディアでライターやフォトグラファーとして活動することになって現在に至ります。3年に2台のペースで中古車を買い替える中古車マニア。中古車をいかに安く手に入れ、手間をかけずに長く乗るかということばかり考えています。