3代目レクサス「IS」のココに注目! トヨタの製造技術の高さが光るポイントとは?

■ボディ・デザインの再現精度にプレス技術が大きく寄与

2013年5月にデビューした3代目レクサスIS」は、2016年10月の初回マイナーチェンジに続き、2020年11月に実施した大規模なビッグ・マイナーチェンジにより、外観を大幅にリファインしており、見違えるように洗練度を増しています。

現行レクサス「IS」のエクステリア
現行レクサス「IS」で目を惹くラゲッジドア形状

そんな現行ISを後方から見ると、ラゲッジドア後端部がシャープに尖っていることに気付きます。

トヨタ自動車によると、同車のラゲッジドアには他に類を見ない高度な製造工法を導入しているそうで、ミニバンやSUV人気の中で希少化する正当派FRスポーツセダンの刷新に力を入れたそうです。

●「もっといいクルマづくり」で製造・設計・デザインがワンチームに

ビッグ・マイチェン前後の意匠比較(左が現行IS)
ビッグ・マイチェン前後のサイドビュー比較(上が現行IS)

それまで同社では、生産サイドのプレス要件を重視した設計・デザインがなされ、鋭利でプレス成形が困難な部位は丸味を帯びたデザインに改められていました。

そうしたなか、2009年の豊田章男社長就任以降、「もっといいクルマづくり」の社風が徐々に浸透。

社長自身のバックアップもあり、競争力のある格好の良いデザインを何とか実現しようとする気運が社内に広まったことで、各部門がワンチームとなって知恵を絞り、ISのラゲッジドアにみられるシャープなデザインが実現できたそうです。

●IS開発チームが考案したラゲッジドアの成形方法とは?

現行レクサス「IS」のリヤビュー

従来工法ではプレス時に製品がキャラクターラインに沿って割れてしまうため、緻密な造形を可能にする世界初の「寄絞り(よせしぼり)工法」を開発。

シャープなエッジが際立つ現行「IS」のラゲッジドア プレス品(出展:トヨタ自動車)

上型内部にスライドカム機構を設け、まず上下の型で製品をプレス後、金型を閉じた状態でスライド型が作動。製品後方から更に絞りを加えることで、キャラクターラインを鋭利に尖らせることが可能になるというもの。

また、リヤフェンダーについても同様に、絞り成形後にさらにキャラクターライン部を製品内側から突き上げることでシャープさを実現する「突き上げ工法」を採用しています。

いずれも金型側の工夫のみで実現しており、プレス機本体には手を加える必要が無いのが特徴。

●金型はモデルチェンジまで4年以上酷使される

現行レクサス「IS」のボディシェル構造

自動車は約3万点の部品で構成されており、そのうち、鋼板で作られる部品は約1,000点存在。そのうち約9割が金型によるプレス加工で製作されています。

4工程分のプレス加工をこなす超大型プレス機(出展:トヨタ自動車)

ちなみに欧州の高級車の場合、6回のプレス加工(6工程)で製品化するのが主流ですが、トヨタでは高級車でも4工程までと決められており、その条件下で必要な製品精度を確保する必要があります。

完成した金型は大型プレス機にセットされ、約16枚/分のペースで鋼板加工に使用されます。

その後、金型は次のモデルチェンジまで4年以上に渡って1,600トンもの圧力に耐え続けなければなりません。

現行レクサス「IS」のスタイリッシュなエクステリア

このように、金型は過酷な環境で使用されるため、ISのように複雑な構造を持つ金型は定期的なメンテナンスが重要であることは言うまでもありません。

現行ISで開発された先進的なデザインを実現するこれらの新工法は、今後のトヨタ/レクサス車の商品性に大きく寄与して行くに違いありません。

Avanti Yasunori

【関連記事】

トヨタ アクアにGRスポーツやSUV風の「クロスオーバー」仕様が登場?
https://clicccar.com/2022/03/19/1170118/

カローラのSUVは“クロス”だけじゃない!? 「ツーリング」にクロスオーバー仕様が追加設定か?
https://clicccar.com/2022/03/15/1169088/

「GRカローラ」が誕生!? トヨタ・カローラが今秋ビッグマイナーチェンジか?
https://clicccar.com/2022/03/07/1166610/

【関連リンク】

レクサスIS
https://lexus.jp/models/is/

この記事の著者

Avanti Yasunori 近影

Avanti Yasunori

大手自動車会社で人生長きに渡って自動車開発に携わった後、2011年5月から「clicccar」で新車に関する話題や速報を中心に執筆をスタート、現在に至る。幼少の頃から根っからの車好きで、免許取得後10台以上の車を乗り継ぐが、中でもソレックスキャブ搭載のヤマハ製2T‐Gエンジンを積むTA22型「セリカ 1600GTV」は、色々と手を入れていたこともあり、思い出深い一台となっている。
趣味は楽器演奏で、エレキギターやアンプ、エフェクター等の収集癖を持つ。
続きを見る
閉じる