三菱自動車とHALカーデザイン学科の産学共同プロジェクトのグランプリ、優秀作品を発表

■2回目のプロジェクトとなった2021年度のテーマは「Ambition to Explore」

三菱自動車は、専門学校のHALのカーデザイン学科との産学共同プロジェクトを2021年4月から実施してきました。カーデザインを希望する学生の育成への貢献、三菱自動車のデザインのプレゼンス向上が目的となっています。

このほど、今年9月に学生による最終プレゼンテーションが行われ、グランプリ作品を決定したそうです。

三菱自動車 HAL
中村雪之丞さんのGRAND-PRIX作品

2回目のプロジェクトとなった2021年度のテーマは「Ambition to Explore」。参加した学生は、10年後の未来を想定し、冒険心を持った三菱自動車のユーザーに向けて、コア技術である電動化技術と四輪制御技術を生かした新しいライフスタイル・モビリティを企画、提案しています。

オンラインで実施された最終プレゼンテーションでは、学内プレゼンテーションを勝ち抜いた3名の学生が、三菱自動車執行役員でデザイン本部長の渡辺誠二氏をはじめ、指導にあたった現役デザイナーなどに対し渾身の作品を提案し、中村雪之丞さんの作品がグランプリに選ばれています。

三菱自動車 HAL
ポーツEV、EVトライアスロンをテーマにデザインされた中村雪之丞さんの作品

●選ばれた優秀3作品はコレ!

GRAND-PRIXに輝いた中村雪之丞さんは、「スポーツEV、EVトライアスロンをテーマに、三菱自動車の4WD技術を生かす新たな競技車両」を提案。

走りへの信頼感を表現するスタイリングや、レースに集中できるシンプルでノイズレスなコックピットが特徴です。また、異なる路面状況に対応するためタイヤや車高が変化します。ランサーエボリューションやラリー競技車の要素を取り入れつつ、全く新しい車両にすることを意識しました」とコメントしています。

三菱自動車 HAL
NEW CONCEPT AWARDを獲得した白鳥龍祐さんの作品

NEW CONCEPT AWARDを獲得した白鳥龍祐さんは、「自然保護やSDGsの意識の高まりや、テレワークが進むことで、自然に囲まれて生活する社会人が増加すると想定。“自然とクルマの共生”をコンセプトに、フロントウィンドウを大きくして、搭載するドローンで撮影した映像を、ダイナミックなパノラマビューで観賞できるクルマを提案します。三菱自動車らしく水平基調のしっかりした骨格や、車高を高く取り、下を絞ることで、踏ん張り感を表現しました」とプレゼンしています。

三菱自動車 HAL
NEW VALUE AWARDを獲得した波多野 永遠さんの作品

NEW VALUE AWARDを獲得した波多野永遠さんは、「コンセプトは、“自分を魅せるコンパクトスポーツカー”です。多様化、国際化の流れを受けて、女性のエンパワーメントがより進んだ世の中を想定し、ファッションが好きで芯のある女性のためのクルマを提案します。服の重なりやコーヒーサーバーなどをデザインのイメージとし、優雅さで華やかかつモードで力強さを感じるスタイリングとしました。ドライバーのファッションを引き立たせるため、サイドウィンドウを大きくし、乗り降りの際に、所作が美しく見えるよう車高を低く設定したこともポイントです」とコメントしています。

三菱自動車 HAL
GRAND-PRIX作品

三菱自動車の渡辺誠二デザイン本部長は、「ひとつひとつの作品に夢を感じました。デザイナーとして大事なのは、夢を描き、ワクワクするような体験価値をクルマのデザインとしてお客様に提供することです。今後、仕事をする上でも個性や独自性を発揮して、これまでに見たことがない、皆がワクワクするようなクルマをデザインしていってほしいです」と産学共同プロジェクトの手応えと感想を語っています。

今後のカーデザインは、「CASE」や「MaaS(Mobility as a Servic)」といったキーワードのもと、よりダイナミックに変化していくはずで、こうした学生たちが将来を担っていくはずです。

三菱自動車 HAL
NEW CONCEPT AWARD作品

塚田 勝弘

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる