はやぶさ打ち上げ。ランエボVIIのベース車ランサーセディアがデビュー!【今日は何の日?5月9日】

■日本で初めてアイスクリーム発売

5月9日は、「アイスクリームの日」です。1869(明治2)年のこの日、日本で初めてアイスクリームが製造・販売されたことに由来します。当時は、「あいすくりん」と呼ばれ、町田房造によって横浜で売り出されました。町田は、遣米使節団の一員として渡米、そのときに製造法を習ったと言われています。

また2003年(平成15)年のこの日、小惑星探査機「はやぶさ」が打ち上げられました。

はやぶさ着陸予想図 (C)Creative Commons
はやぶさ着陸予想図 (C)Creative Commons

2005年の夏に小惑星「イトカワ」に到達してサンプル採集に成功。2010年6月3日に60億kmの旅を終えて無事帰還しました。イトカワは、「日本の宇宙開発の父」糸川英夫にちなんで命名され、糸川英夫は中島飛行機出身で「戦闘機隼(ハヤブサ)」を設計した人です。ついでに言いますと、中島飛行機が解体、その一部が現在のスバル(旧、富士重工)のルーツです。

 

さて、クルマ界の今日は何があったのでしょう?

2000年発売のランサーセディア
2000年発売のランサーセディア
2000年発売のランサーセディア(リア)
2000年発売のランサーセディア(リア)

2000年(平成12)年5月9日、三菱自動車からミラージュランサーの統合モデル「ランサーセディア」が発売されました。

2000年発売のランサーセディアワゴン
2000年発売のランサーセディアワゴン

ランサーセディアは、ミラージュディンゴのプラットフォームのホイールベースを拡張して作り上げたコンパクトセダン。「ランサー」の6代目にあたります。パワートレインは1.5Lと1.8LのGDI(ガソリン直噴)エンジンとCVTの組み合わせ。伝統あるランサーの足回りを引き継いで走りは評価されながらも、保守的なマスクのためか市場で存在感を示すことはできませんでした。ただし、セディアをベースにした「ランエボVII」は相変わらずの人気でした。また同年9月には、「ランサーセディアワゴン」にターボ仕様を追加して、快速の走りで若者を中心に人気を巻き返しました。

2000年は、ちょうど三菱にリコール隠し問題が発覚した時期であり、セディアは逆風の中のデビューでした。「タラレバ」はありませんが、別のタイミングであれば市場の反応は変わっていたかもしれませんね。

毎日が何かの記念日。それではまた明日!

Mr.ソラン

この記事の著者

Mr. ソラン 近影

Mr. ソラン

某自動車メーカーで30年以上、自動車の研究開発に携わってきた経験を持ち、古い技術から最新の技術までをやさしく解説することをモットーに執筆中。もともとはエンジン屋で、失敗や挫折を繰り返しながら、さまざまなエンジンの開発にチャレンジしてきました。
EVや燃料電池の開発が加速する一方で、内燃機関の熱効率はどこまで上げられるのか、まだまだ頑張れるはず、と考えて日々精進しています。夢は、好きな車で、大好きなワンコと一緒に、日本中の世界遺産を見て回ることです。
続きを見る
閉じる