アウディの近未来グランドツアラーを大予想。レース仕様も公開

■2006年に発表された「ローゼマイヤー」を起源とした4ドアスポーツに

アウディの近未来コンセプトを予想する2台のCGを入手しました。

アウディ GT_001
アウディ GT 予想CG

協力を得たのはCGアーティストのJordan Gendler氏です。起源としたのは「TT」と「ローゼマイヤー」だといいます。

ローゼマイヤーは2000年6月に発表されたコンセプトカーで、8.0リットルW16型エンジンを搭載。最高出力1000psを誇るパワートレインに、アグレッシブなフロントマスク、極端なクーペルーフを持つ異端児的モデルです。

車名は、1930年代に活躍したドイツのレーシングドライバー、ベルント・ローゼマイヤー氏から取られています。

アウディ GT_001
アウディ GT 予想CG

今回制作されたCGは、5ドアのレイアウトと、前衛的なエクステリアデザインを備えたグランドツアラーとなっています。極端に寝かされたリアウィンドウにより、後部座席はタイトになりそうではありますが、薄くワイドなテールライトやホイールデザインはローゼマイヤーから継承されていることがわかります。

Gendler氏は、パワートレインに関して言及していませんが、ツインエキゾーストパイプを装備していることから、内燃エンジンがフードの下に置かれている可能性を示唆しています。

アウディ GT_001
アウディ GT 予想CG

フロントエンドには、ライトアップされた4リングスとバンパーと下に取り付けされた4つの丸いLEDヘッドライトを採用、ローゼマイヤーとは差別化されているようです。またフロントバンパーからサイド、リアなどボディ下部にはカーボンファイバーを採用していることも特徴的といえます。

さらに、GTコンセプトのレースカーバージョンも制作されました。こちらは、巨大なリアウィングとディフューザーを完備、トラックに焦点を当てた派生モデルであり、除雪機としても兼用できそうなフロントスプリッターを装備しています。

アウディ GT_001
アウディ GT 予想CG

側面を見るとリアドアを削除、フロントフェンダーにはブレーキを冷却するためのエアインテークを持ち、リアと異なるデザインのホイールが装着されています。

近未来GTコンセプトと、スパルタンなレースバージョンという、全く異なる方向性を示す2台ですが、いつ公開されてもおかしくない完成されたCGと言えそうです。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる