2020年入社式が中止になったひともそうでないひとも、トヨタの新入社員に向けたイチローのスピーチにトヨタ社員でなくても感動【動画】

■入社式がなかった代わりのサプライズメッセージ

世界がSNSに支配されていっているようで、面白くもあり、ちょっと怖くもある時代になりましたね。これ、ひと昔前ならトヨタ自動車の新入社員しか聴けなかったようなスピーチだと思うんですよ。それが、いまは他社の新入社員でも、定年退職したオッサンでも、休校中の小学生でも聴くことができる。YouTubeで公開されていますからね。

動画タイトルは『イチローさんからのメッセージ2020 〜トヨタに入社した人たちへ〜』。入社式を行うことができなかったトヨタ自動車が、新入社員に向けて用意したメッセージです。スピーチをしているのはイチロー氏です。

Mr.ICHIRO
イチロー氏がみずからの体験をもとに、新入社員に語りかけます。

えーっと、イチロー氏をまったく知らないひとって、日本人のうちどれくらいいるんでしょうかね。まぁ、サラッと説明すると日米のプロ野球で見事な成績を残した素晴らしいアスリートです。で、話す内容ですが、いちおうトヨタの新入社員に贈るものにはなっているものの、誰にでもあてはまるものです。

正直にいいますとね。僕自身、入社式とかなんの意味があるのかわからなかったし(いまもよくわからない)、目上のひとのスピーチとか、あまりちゃんと聞いてませんでした。いま思えば、どんなに偉いひとでも、知らないひとが言ってたらどうでもいいと思ったんじゃないかな。それに比べると、以前から知ってる好きなアーティストとか、すごい実績があるスポーツ選手とかの話だと、興味持ちますよね。

イチロー氏ほどの有名人を呼べる企業はそうそうないでしょう。そんな有名人のスピーチをほかの企業の新入社員も、そうじゃないひとも、無料で聴けるなんて、なかなかいい機会ではないでしょうか? ぜひご覧ください。

僕はイチロー氏とほぼ同世代なので、なかなか共感できます。それにしても、昔は限られた場で、限られた人しか目にしたり、耳にすることができなかったことが、無料で簡単に共有できるようになりました。逆に、ネット上のフリーな情報というのは玉石混交で、非常に有益なものもあれば、むしろ有害なものも少なくないわけですが、そこはうまく活用したいものですね。

ともあれ、新社会人のみなさん、おめでとうございます。

(まめ蔵)

『動画』の最新記事
トラクターがニュルを激走
えっ、キミが走るの? 500馬力オーバーのトラクターがニュルブルクリンク北コースをアタック!【動画】
タイトル画像
ブガッティ2台にパガーニ合わせて9.5億円!お金配りおじさん前澤友作氏の愛車紹介動画がぶっ飛んでいる件
500匹以上の昆虫と暮らす男が選ぶ!カラーリングが昆虫に似ているクルマランキング!【動画】
この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事