2020年入社式が中止になったひともそうでないひとも、トヨタの新入社員に向けたイチローのスピーチにトヨタ社員でなくても感動【動画】

■入社式がなかった代わりのサプライズメッセージ

世界がSNSに支配されていっているようで、面白くもあり、ちょっと怖くもある時代になりましたね。これ、ひと昔前ならトヨタ自動車の新入社員しか聴けなかったようなスピーチだと思うんですよ。それが、いまは他社の新入社員でも、定年退職したオッサンでも、休校中の小学生でも聴くことができる。YouTubeで公開されていますからね。

動画タイトルは『イチローさんからのメッセージ2020 〜トヨタに入社した人たちへ〜』。入社式を行うことができなかったトヨタ自動車が、新入社員に向けて用意したメッセージです。スピーチをしているのはイチロー氏です。

Mr.ICHIRO
イチロー氏がみずからの体験をもとに、新入社員に語りかけます。

えーっと、イチロー氏をまったく知らないひとって、日本人のうちどれくらいいるんでしょうかね。まぁ、サラッと説明すると日米のプロ野球で見事な成績を残した素晴らしいアスリートです。で、話す内容ですが、いちおうトヨタの新入社員に贈るものにはなっているものの、誰にでもあてはまるものです。

正直にいいますとね。僕自身、入社式とかなんの意味があるのかわからなかったし(いまもよくわからない)、目上のひとのスピーチとか、あまりちゃんと聞いてませんでした。いま思えば、どんなに偉いひとでも、知らないひとが言ってたらどうでもいいと思ったんじゃないかな。それに比べると、以前から知ってる好きなアーティストとか、すごい実績があるスポーツ選手とかの話だと、興味持ちますよね。

イチロー氏ほどの有名人を呼べる企業はそうそうないでしょう。そんな有名人のスピーチをほかの企業の新入社員も、そうじゃないひとも、無料で聴けるなんて、なかなかいい機会ではないでしょうか? ぜひご覧ください。

僕はイチロー氏とほぼ同世代なので、なかなか共感できます。それにしても、昔は限られた場で、限られた人しか目にしたり、耳にすることができなかったことが、無料で簡単に共有できるようになりました。逆に、ネット上のフリーな情報というのは玉石混交で、非常に有益なものもあれば、むしろ有害なものも少なくないわけですが、そこはうまく活用したいものですね。

ともあれ、新社会人のみなさん、おめでとうございます。

(まめ蔵)

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる