新型 日産・ルークスのOEタイヤとして、ブリヂストンが「ECOPIA EP150」の納入を開始

■省燃費だけでなく、ウェット性能、操縦安定性も維持

ブリヂストンは、日産が3月に発売した新型ルークスの新車装着(OE)タイヤとして、「ECOPIA EP150」の納入を開始したと発表しました。なお、ブランド違いの兄弟車である三菱eKクロス・スペース、eKスペースにも「ECOPIA EP150」が納入されています。155/65R14 75S、165/55R15 75Vの2サイズ。

ブリヂストン エコピア
ブリヂストン「ECOPIA EP150」が新型日産ルークスのOEタイヤに

ブリヂストン「ECOPIA」は、ウェット性能や操縦安定性などのタイヤに求められる性能を高次元で両立しながら、転がり抵抗の低減を追求したタイヤブランド。今回納入された「ECOPIA EP150」は、新トレッドゴムが採用され転がり抵抗の低減を図るだけでなく、グリップ力を確保するためパターン剛性を向上。低燃費性能に加えて、操縦安定性とウェット性能を高次元で両立させたとしています。

日産 ルークス
日産の新型ルークス

新型日産ルークスは、乗降性の高さ、広々したキャビン、高い積載性などをはじめ、自車の回避操作が必要と判断した際に警報によってドライバーに注意を促す「インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)」を軽自動車として初採用するなど、全方位の先進技術安全技術を搭載。

日産 ルークス
新型ルークスのキャビン

さらに、運転のしやすさや乗り心地の良さを持った軽スーパーハイトワゴンで、新車装着タイヤとして「ECOPIA EP150」を装着することにより、安全性能、操縦安定性を両立し、快適性に貢献しています。

同社は、今後も「ECOPIA」の展開、新車装着タイヤとして様々な車種への拡大を積極的に推進するとしています。

(塚田勝弘)

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる