【CR-V・ハイブリッドモデル試乗】基本的にEV、最適時にエンジンが起動する「i-MMD」。エンジン起動時のフィールはより自然に

新型CR-Vのハイブリッド仕様「ハイブリッドEX マスターピース」(全長4605×全幅1855×全高1690mm・車重1700kg)に試乗しました。駆動方式は4WDで、価格は436万1040円です。

システムにはヴェゼルやフィットなどに使われている1モーターのi-DCDとは異なり、モーターを2つ使用するi-MMDが採用されています。これはステップワゴンやオデッセイ、アコードなどと同タイプです。

一般的にハイブリッドというとエンジンとモーターが半々ぐらいで作動するようなイメージがあると思います。しかし、このi-MMDは基本的にはモーターで走るEVがベース、と考えると理解しやすくなります。

通常走行時はEVとして、バッテリーに蓄えられた電力でモーターを動かしタイヤを駆動します。

強い加速力が必要な場面ではエンジンが起動して発電、その電力がモーターに加わります。このときエンジンが発電のために使うのが第2のモーターというわけです。

これによってパワフルな走りが可能になります。

そして、高速道路での一定速走行などエンジン単体運行のほうが効率がいいと判断された場合のみ「エンジンドライブモード」というものに移行します。これはエンジンのパワーを直接タイヤに反映させるというもの。このときメーター内のパワー遷移モニターにはエンジンとタイヤの間に歯車マークが現れ、直結されたことを知らせます。

ちなみに歯車マークの出現率は、志村けんの『だいじょうぶだぁ』に新作コントが含まれる率よりも圧倒的に低く、限られた条件下で発生する「エンジンドライブモード」以外ではエンジンとタイヤが直接関連することはありません。

だから冒頭で言ったようにCR-VハイブリッドはEVだと考えた方がわかりやすくなるのです(厳密に言うとシリーズハイブリッドに近い)。

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる