きっかけがネットなら購入もネットで!? 個人売買サイトでスバルR2を買いました【Let’s Enjoy ”軽道楽”・その2】

今回筆者は、カーオークション代行サービスとネットオークション、そして個人売買サイトの3種類のサイトで探しました。そして個人売買サイトで、関東圏にある「スバルR2 R・5MT・FF仕様」を2台見つけることができたのです。

そこで早速それぞれの出品者と連絡を取って実車確認をさせて貰いました。ちなみに実際に出品者と会って感じたのは、購入側としては出品者がどんな人かわからないという不安がありますが、出品側でも同じ思いを抱いているということ。

双方が直接会って身元を交換し合い、実車を確認・試乗するプロセスは、非常に重要かつ有意義だと思います。

最初の候補は隣県のクルマでした。実車を見るとボディには凹みやクリア塗装剥げが目立ち、エンジンからの異音もちらほら。また喫煙車ということもあって、走行には問題ないものの、長く乗るとなると後々費用がかさみそうだったので見送ることにしました。

次の候補は、ボディに凹みはなく、塗装状態も綺麗。エンジンや足回りのオイル漏れや異音等もなく、公園の大駐車場で試乗したところ挙動も良好。内装では合皮シートカバーがかかっており、見栄えもGood。ナビやETCがないのは、県内から出たことがないからとのこと。

芳香剤のニオイがきつかったものの、禁煙で奥さんと子どもさんがよく使うということで納得。また直近数回の整備記録簿が付いており、整備に手間とお金をかけていることが確認できました。

自分の条件に合っていたし、何よりもクルマの第一印象が良かった。黄色いキュートなルックスと佇まいに是非とも連れて帰りたいと感じましたから。それに「Let’s Enjoy “軽道楽”」がテーマですから、似合わないくらい派手なボディカラーの方が相応しいと思い、約16万円で購入を決めた次第です。

これまで個人売買サイトは、洋服で一度利用しただけでしたが、出品内容や支払決済、応対模様、評価などが証跡として残るので後々安心。今回は中古車店より割安に購入できた訳で「なかなか”軽道楽”らしいスタートが切れたゾ」と自分なりに納得しておりました。

しか〜し、やはり”軽道楽”では、”山あり谷あり”を乗り越える修行が必須のようでして、いくつか想定外のことが起こっているところデス。

次の「Let’s Enjoy “軽道楽”」は、クルマ探しで感じた3種類のネットサービスの特徴について、お伝えしたいと思います。

(星崎俊浩)

【関連記事】

Let’s Enjoy ”軽道楽”!? ネットがきっかけでスバルR2の購入を決意しました【Let’s Enjoy ”軽道楽”・その1】
https://clicccar.com/2018/08/20/609272/