【新型アテンザ試乗】「滑らか」で「しなやか」。高級車らしい乗り心地に進化

SUVブームの中、セダン、ワゴンにしか持ち得ない魅力を追求したというマツダ・アテンザ。

プレス試乗会では、セダンの2.2L直列4気筒直噴ディーゼルターボ(6MT/4WD)、ワゴンの2.5Lガソリン(6AT/2WD)に試乗できました。さらに、2.2Lディーゼルの改良前のセダン(AT/4WD)にも改めて乗って新旧を比較。

新型アテンザの主な改良点は、内・外装の質感アップをはじめ、乗り心地やハンドリングの進化、静粛性の向上などが盛り込まれています。

走りでのポイントのひとつである、静粛性向上、乗り心地の改善を新旧で比較すると、雨というコンディションであったため、静粛性に関しては条件付きになってしまいましたが、ドアを閉めた時から音がスッと消える感覚で、乗り込む時点で車外の音が遮断されているのが分かります。

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる