【Red Bull Toro Rosso Honda DAY in TOKYOレポート】トロロッソのファクトリーで行われた日本の文化を知るための研修とは?

F1マシンを操るには、私達の想像をはるかに超える負荷が身体にかかります。それに耐えるために、ドライバー達は日々のトレーニングがかかせません。

「今日の午前1時くらいにホテルに到着したのですが、朝の9時くらいにはホテルのジムにいました」と話すガスリー選手。するとつかさずハートレー選手が、「僕は6時30分からいたよ!」とドヤ顔発言(笑)。

ガスリー選手も負けじと「いや、僕のほうがたくさんトレーニングはしていたね」と言い返し、すでにライバル心メラメラな2人のやり取りに場内から笑いが起こりました。

そんな2人はF1以外にも好きなスポーツがあるのだそうです。

「F1の次に好きなスポーツはサッカーです。パリサンジェルマンを応援しているのですが、この前レアルマドリードに負けてがっかりでした。ワールドカップも楽しみです。もちろんモータースポーツも大好きで、F1以外だとインディカー、スーパーフォーミュラ、MotoGPをよく見ています。後、テニスやバドミントン、スカッシュやゴルフもやります」(ピエール・ガスリー)

「マウンテンバイクが大好きで、レッドブルTVでロード世界選手権を見ています。ニュージーランドに戻ったら奥さんとマウンテンバイクやロードバイクに乗っています。モータースポーツはどうしても頭を集中させなければいけないので、頭を開放させるためにもマウンテンバイクやロードバイクで山を登ったりして気分を変えるのも、重要な要素なんです」(ブレンドン・ハートレー)

トークショーの途中、トロロッソ・ホンダチーム代表のフランツ・トストさんと本田技研工業株式会社モータースポーツ部部長の山本雅史さんがステージに登場!  お二人から日本のファンへメッセージが送られました。

「コンニチハ、キテクレテアリガトウ! 昔、長い間日本に住んでいたので日本の人々、文化が大好きなんです。日本に戻ってこれて本当に嬉しいです」(フランツ・トスト)

「昨年まで非常に厳しいシーズンで、本当に悔しい思いをしたのでトストさんと一緒にこの新たなスタートを切る事ができて、来週オーストラリアの開幕戦が非常に楽しみです。今日はありがとうございます」(山本雅史)

山本さんの挨拶が終わると場内のあらゆる所から「頑張れー!」と掛け声が聞こえ、日本のF1ファンの熱い思いが感じられました。

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる