【日産・セレナe-POWER試乗】ワンペダルドライブで発進から停止まで「右足ひとつ」は快感です!

発電用エンジンを搭載しつつ、100%モーターの動力でタイヤを駆動するのがセレナe-POWER

その走行モードは3つから選択可能ですが、まずはノーマルを紹介します。ノーマルモードは一般の車両と同じような感覚でドライブができるものです。

具体的にはアクセルを踏めば加速し、離せば緩やかに減速します。また、車両を停止させるためにはブレーキを踏み続ける必要があります。また渋滞のノロノロ走行などで使う、アクセルを踏まなくても走る「クリープ」も普通に発生します。

続いては「S」と「エコ」の2つのモード(これら2つを合わせて日産では「e-POWERドライブ」と呼んでいます)。

ステアリング右のスイッチを押してこのいずれかに入れておくと、加速から減速、そして停止までアクセルのみで行う”ワンペダル運転”が可能になります。

スルスルと加速しスムーズに減速、そして停止まで右足ひとつで行えるという運転感覚は新しく、これぞe-POWERの本領発揮といったところです。また、ノートe-POWERにはなくてセレナe-POWERのみに搭載の「マナー/チャージ」モードはこの「S」か「エコ」モードを選択時のみ作動可能ですのでお見知りおきを。

ちなみにSモードは走行中の回生力が高いもので、アクセルを離した際の減速力が強くなり、より「電動カーに乗ってる感」が高まります。

加速力についてはSモードはノーマル同等、エコモードは控えめ設定になりますよ。

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる