【平成初期の名車列伝】ありそうで無い、5ナンバーFRセダン・BMW E36系3シリーズ

こんなモデルが欲しいなあ、という方も少なくないのでは? そこで耳寄り情報です。

このレアな北米仕様を見つけることは難しいけれど、ちょっとした裏技的代案があると”GO OUT!!”さんに教わりました。実はこの4気筒DOHC&5MTの組み合わせを持つ日本仕様のE36が存在するのです。それは2ドアクーペモデルの『318is』。

これならいまだに中古市場で流通していますし、プレミアム価格にはなっていません。

コンパクトで楽しいスポーツがないと嘆いている方、こんなドイツ製FRはいかがでしょう?

●北米仕様318iのエンジンスペック
M42B18型・4気筒DOHC
最高出力:138hp/6000rpm
最大トルク:175Nm/4500rpm

(写真・動画・文/ウナ丼)

【関連リンク】

GO OUT!!さんのプロフィール – みんカラ
http://minkara.carview.co.jp/userid/430085/profile/

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる