【東京オートサロン2018】脇阪寿一と橋本洋平、まるも亜希子夫妻がモデリスタ、TRDなどトヨタ系ブースを回って解説するトークショーが必見!

トヨタ関連ブースでは、まもなく会社としては一緒になることが発表されたモデリスタ、TRDのコンセプトカーやカスタマイズカーが多数展示されています。そんな車両を中心に、業界初!?の夫婦揃って自動車評論家という橋本洋平、まるも亜希子夫妻が、脇阪寿一さんとブースを回りながらモデリスタ、TRD、トヨタ自動車の3ブランドについて紹介していくぶらり歩きトークショーが見られます。

モデリスタブースでまず二人が注目したのが人気のSUV、トヨタC-HRをベースとしたコンセプトモデル、SONIC EMOTION C-HR CONCEPTです。この車両は市販とはとりあえず切り離して考えられたコンセプトカー。けれど、モデリスタブランドであるため、それなりのこだわり部分があるようです。「最近は安全装備の普及によって一体型のバンパースポイラーなどは開発しづらくなっています。しかし、このSONIC EMOTION C-HR CONCEPTのフロント部分は標準車のバンパーに一体型のスポイラーを被せるタイプなので、安全装備の作動に対する不安がありませんね」と橋本さんは話します。

また、まるもさんはSONIC EMOTION C-HR CONCEPTの塗装に注目。「純正色にはないので、全塗装していると思いますが、金属調塗装を施されたアンダー部やホイールアーチ部を含めたクオリティは、さすがワークスブランド!という高さを誇っていますね」と細かい部分にまでチェックを行います。

「SONIC EMOTION C-HR CONCEPT」に装着されているアルミホイールのサイズは鍛造の20インチ8.5J、タイヤは245/35R20です。装着されているブレーキシステムはフロントが8ポッド。リア6ポッドという大容量ブレーキシステムで、「これはあくまでもコンセプトモデルですが、市販化されるときはどのくらい再現されるのか楽しみです。」とまるもさんが話すと、橋本さんは「C-HRは現在、最も人気の高いクルマなので、街中でもよく見かけます。しかし、モデリスタのエアロパーツを装着すると、人気車であってもほかの人のクルマとはひと味違うという優越感がもてるのがいいですね」と話してくれました。

TRDブースでは13年振りに日本国内に導入されたピックアップトラックのハイラックスが展示されています。ブース内にはアジアクロスカントリーラリーに参戦したラリー車と荷台にTRD製のキャノピーを装着して、SUVへと変更した2台をチェックします。

「キャノピーを装着すると、ハイラックスサーフを彷彿させますね。ピックアップトラックでも一定数の需要はあると思いますけどキャノピーが装着できれば、ちょっと変わったSUVがほしい人にはピッタリですね」とまるもさんは話します。

橋本さんは「ラリー車と同じオーバーフェンダーが無骨な感じでいいですね。ランクル60や70が持っていた骨太のイメージが逆に現在では新鮮に感じます」とのことです。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる