次期プリウスαはクロスオーバーに大胆チェンジ!? ニュル高速テストをスクープ

トヨタ『プリウス』の派生モデル『プリウスα』次期型プロトタイプがニュルブルクリンクの高速テストを開始し、その模様をカメラが始めて捉えました。

「プリウスα」は、2列5人乗りのステーションワゴンと3列7人乗りのミニバンの派生モデルで、欧州では「プリウス PLUS」、北米では「プリウス V」と呼ばれ親しまれています。ベースである現行「プリウス」は、2015年にフルモデルチェンジが行われましたが、「プリウスα」は旧型がそのまま販売されており、新型モデルの発売が注目されていました。

今回始めて捉えた次期型の開発車両によりボディが大刷新されることが判明しました。現行モデルと比較してノーズは伸び、リアピラーデザインを大幅に変更。より広いリアストレージエリアを生むためにルーフが高くなっています。これにより次期型はワゴンでもミニバンでもない、レクサスNXのような「クロスオーバー」に近いデザインとなると推測されます。その違いはリビューからも一目瞭然です。

面白いのはテールライトで、現行とは大きく異る水平の薄型タイプですが、よく見ればレクサス「NX」のものが装着されており、これはフェイクと思われます。が、生産モデルでも横型が採用される可能性が高いです。またフロントマスクは「プリウス」とほぼ同じデザインとなりそうです。

パワートレインは「プリウス」と同じ1.8リットル直列4気筒エンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッドで、JC08モード燃費で33km〜35kmを目指しています。

ワールドプレミアは早ければ2017年内もありそうですが、2018年前半が有力とレポートされています。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる