キャンピングカーを買う前にレンタカーで体験!「聖地」北海道でもサービスがスタート

「キャンピングカー」といっても多種多様なモデルが揃っています。以前お伝えしたように、8ナンバーと車両総重量10tを超えるバスをのぞき、5ナンバー、3ナンバー(4ナンバー登録車はすでに禁止)の新車登録時の横向きシートが禁止になったことで、各ビルダーとも今まで以上に工夫を凝らしたキャンピングカーをリリースしています。

何台か乗り継いだベテランや、目的が明確で狙いを定めている方などをのぞき、キャンピングカーショーなどでも何を選んでいいのか? というのが正直なところでしょうか。買ってみて「こんなはずではなかった」では高額すぎて後悔は募るばかり……になりかねません。

そこで、まず新車、中古車を問わずいきなりキャンピングカーを購入するのではなく、レンタカーで体験してみる手をオススメします。

この記事の著者

塚田勝弘 近影

塚田勝弘

1997年3月 ステーションワゴン誌『アクティブビークル』、ミニバン専門誌『ミニバンFREX』の各編集部で編集に携わる。主にワゴン、ミニバン、SUVなどの新車記事を担当。2003年1月『ゲットナビ』編集部の乗り物記事担当。
車、カー用品、自転車などを担当。2005年4月独立し、フリーライター、エディターとして活動中。一般誌、自動車誌、WEB媒体などでミニバン、SUVの新車記事、ミニバンやSUVを使った「楽しみ方の提案」などの取材、執筆、編集を行っている。
続きを見る
閉じる