いつだって冷静なボッタスがF1参戦81戦目でついに初優勝!優勝の瞬間に見せた姿とは?【2017F1第4戦ロシアGP】

このままボッタス選手が独走かなと思いきや、ベッテル選手が猛プッシュ! ラスト2周では、ベッテル選手がボッタス選手の1秒以内に近づき、DRSを使ってどんどんボッタス選手に近づいてくるではないですか!! トップを走るボッタス選手は少しのミスも許されない状況です。

ファイナルラップ、またしてもベッテル選手がDRSを使いボッタス選手に近づきますが、ラッキーなことにボッタス選手の前方には周回遅れのマシンがいて、ボッタス選手もDRSを使うことができたのです! そしてなんとか逃げ切り、ボッタス選手が初優勝を遂げました!!

レース終了後のチーム無線では、スタッフが「イェーイ!」と大興奮。一方のボッタス選手は冷静に「みんなありがとう」と対照的な返事で、なんだか面白かったです。でもこの冷静さが、今回の素晴らしい勝利に繋がったのでしょうね。

表彰式後のポディウムでのインタビューでは

「信じられないよ!80戦を超えてやっと勝つことができた。2列目から良いスタートを切れ、セーフティーカー後も良いスタートをきれた。フェラーリがすぐ後ろにいてトリッキーだった。ロシアのファンの皆さん、たくさん応援してくれてありがとう!!」

とようやく笑顔を見せ、嬉しさを爆発させたボッタス選手。

また「ケケ・ロズベルグ、ミカ・ハッキネン、キミ・ライコネンとフィンランド人ワールドチャンピオンがいますが、あなたもチャンピオンに?」という質問には「もちろん!それが僕の目標ですし、これからも頑張ります。」と頼もしいコメントをしてくれました。

ボッタス選手、初優勝本当に本当におめでとう! そして素晴らしいレースを見させてくれてありがとう。これからの活躍がますます楽しみです!!

ロシアGPリザルトは以下の通りです(ポイント圏内のみ)。

順位/No./ドライバー/チーム
1/#77/バルテリ・ボッタス/メルセデス
2/#5/セバスチャン・ベッテル/フェラーリ
3/#7/キミ・ライコネン/フェラーリ
4/#44/ルイス・ハミルトン/メルセデス
5/#33/マックス・フェルスタッペン/レッドブル
6/#11/セルジオ・ペレス/フォースインディア
7/#31/エステバン・オコン/フォースインディア
8/#27/ニコ・ヒュルケンベルク/ルノー
9/#19/フェリペ・マッサ/ウィリアムズ
10/#55/カルロス・サインツJr/トロ・ロッソ

(yuri)

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる