【新型スバルXV試乗】フルモデルチェンジで手に入れた「X-MODE」の実力を試す

最低地上高は200mmを確保、少々の泥道であれば問題なく走り抜けることができる新型SUBARU XVですが、せっかくの積雪ですので、それを利用して左右の路面グリップが異なる状況にチャレンジしてみます。

さすがに片側だけ雪に載せた状態では、片方のタイヤが空転してしまい前に進むことができません。それでも左足でブレーキを軽く踏むなどすることで脱出することができました。

さらに調子にのって、雪と泥が混じり合ったようなシチュエーションで、あえてアクセルを踏み込み気味として路面を掘るようにして前に進んでみます。さすがに、ドライ性能を重視したトレッドパターンのタイヤは、この状況では音を上げてしまいます。前に進めなくなってしまったのです。

そこで、いよいよシフトレバー後方にある『X-MODE』のスイッチをオンにします。

すると魔法にでもかかったかのようにXVは前に進んでいきます。ドライバーは何の工夫をすることもなく、ただアクセルを踏み、そして思いのままにステアリングを切っていくだけでいいのです。

メカニズムとしては必要に応じて前後の締結力を強め、空転するタイヤにブレーキをかけてトラクションを確保するといったものですが、そうした機械の働きを意識せずに、自然なドライビングフィールとなっていることも、また『X-MODE』が作り込まれていることの証左といえそうです。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる