1000万円オーバーも続々登場!最新国産スポーツカー・5車種【2017年版】

2016年に登場したホンダNSXに続いて、2017年3月16日にレクサスからフラッグシップクーペとなるLCが登場したことで、賑やかになってきた国産スポーツカーのカテゴリー。

今回は日本が誇る最新国産スポーツカー5車種をおさらいしましょう。

■レクサス・LC

国産スポーツカーの中で最も新しいモデルが、2017年3月16日に発売されたばかりのレクサスLCです。

新世代レクサスの幕開けを告げるに相応しいラグジュアリークーペとして登場したLCは、新開発のGA-Lプラットフォームをはじめ、新しいパワーユニットと新開発サスペンションを採用するなど、様々な最先端技術が盛り込まれています。

グレードは5LV8エンジンと新開発10速ATというパワートレインを搭載したLC500と3.5LV6ガソリンエンジンとモーターを組み合わせた世界初のマルチステージハイブリッドシステムを搭載したレクサスLC500hの2種類。

歩行者検知機能付衝突回避支援対応のプリクラッシュセーフティや、一定の車間距離を保ちながら追従走行が可能なレーダークルーズコントロールをパッケージ化した先進予防パッケージ「レクサスセーフティシステム+」を全車標準装備し、高い安全性能を誇ります。レクサスLCの車両本体価格は1300万~1450万円です。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる