女性がうれしい装備満載の軽自動車ランキングTOP5【2017年版】

クルマは女性にとって、デザインや色をはじめ、機能性にもこだわりたい、ファッションアイテムの一つといえるではないでしょうか。

今回は女性をターゲットに開発された軽自動車を5車種紹介します。アナタのこだわりのポイントにマッチする車種を見つけてください。

■ダイハツムーヴキャンバス

ハイトワゴンのムーヴをベースに、リア両側スライドドアを採用した新しいパッケージングが、2016年9月に登場したムーヴキャンバスの特徴です。従来リアにスライドドアを採用したモデルはファミリー向けという色合いが強かったのですが、このムーヴキャンバスはパーソナルユースとして仕立てられています。

パステルカラーのボディにホワイトルーフを採用したストライプカラーを採用し、自分らしさを表現できるカラーバリエーションをはじめ、インテリアにはリアシートの下に「置きラクボックス」という収納スペースを確保しています。

ムーヴキャンバスにはフロントウィンドウガラスに加えて、フロントドアガラスにも日焼けの原因となる紫外線を約99%そして赤外線を効果的に遮断するスーパーUV&IRカットガラスを採用しています。ムーヴキャンバスの車両価格は118万8000円~166万8600円です。

■ダイハツミラココア

丸目のヘッドライトを採用し、まるで子犬のようなフロントマスクが特徴なのが、2009年8月に登場したミラココアです。ボディカラーはホワイトルーフの2トーンカラーを含めて11色。インテリアとシートはアイボリー、ブラウン、ピンクベージュの3色を設定しています。

ミラココアのドアは約90度開き、足抜きスムーズステップを採用し、フロアとステップの段差が小さいため、乗り降りがスムーズに行えます。運転席に座ると、ボンネット端が確認しやすく車両感覚がつかみやすい上、リアラウンドガラスを採用しているので、バックでの駐車時でも斜め後ろの確認がしやすくなっています。

インテリアには、蓋付きのインパネアッパーボックスをはじめ、前席に引き出し式のカップホルダー、スローモーションオープン式のグローブボックスやドライバーズボックスなど、スッキリと収納できる工夫が施されています。

スーパーUV&IRカットガラスをフロントウィンドウとドアガラスにも採用しているので、日焼けを抑えてくれます。ミラココアの車両価格は118万8000円~165万2400円です。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校・・・