「ルノー・カングー」使い勝手にワクワクしちゃうフレンチ万能車!【夏江ちゃんの次のクルマ選び!! Vol.04】

「リヤシートにもちゃんとヘッドレストが3座席分付いていて、安全性へのこだわりを感じます」。固定式じゃなくて高さを調整できるのも◎。

派手さはないものの真面目に機能性を追求したコクピット周り。撮影車は2ペダルの6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)を搭載。このクラスでは希少な6速MTも選べます。EDC車のJC08モード燃費は14.7km/Lです。

「変速する時にメリハリがあってマニュアル車っぽいフィーリングですね」というのが夏江ちゃんの6速EDCに対する感想。アイドリングストップ機能も付いていて、燃費向上に貢献します。

パーキングブレーキはミニバンにありがちな足踏み式や流行りの電子制御式ではなく、センターコンソールから生えるアナログなレバータイプ。夏江ちゃんの印象は「レバーがゴツくていかにも『プロの仕事場』って感じがします」。L字型のレバーは軽い力で操作できるように工夫されています。

虚飾を排して運転に必要な装備のみをセレクトしたシンプルなインパネ周り。2DINサイズのフルセグチューナー内蔵SDナビゲーションはオプションです。

この記事の著者

ダン・アオキ 近影

ダン・アオキ

15年ほど勤めた出版社でリストラに遭い、2010年から強制的にフリーランスに。自ら企画し編集もこなすフォトグラファーとして、女性誌『GOLD』、モノ雑誌『Best Gear』、カメラ誌『デジキャパ!』などに寄稿していましたが、いずれも休刊。
諸行無常の響きあり。主に「女性と車」をテーマにした写真を手がけ、『clicccar』では「注目モデルでドライブデート」の撮影をさせていただいております。感謝。
続きを見る
閉じる