【東京オートサロン2017】SUBARU booth LIVEに潜入!今年はスバル女子が参戦!BREEZEも乱入!?

収録のタイトルにもなっている#スバコミとは、スバルWEBコミュニティの略称だそうで、スバルオーナー向けに様々なイベントを企画したり、WEB上でオーナー同士が掲示板などを通じて交流をはかれるサイトです。

img_1712

今回の出演者は、SUPER GT BRZ GT300の公式応援団長でもある自動車ライターのマリオ高野さんがMCをつとめ、ゲストに#スバコミのメンバーのなおこさんと、しまうまおさんのお二人の女性オーナー、さらに#スバコミ事務局の”中の人”として富士重工業のスバルネクストストーリー推進室の平手さん、そしてクリッカーでもおなじみのスバリストライターの井元さんの5名が出演されました。

実はゲストのなおこさんは、元々私のスバル女子友達でしたので、ちょっとビックリしましたが、もう一方のしまうまおさんと共に、どちらもお綺麗な女性で今までのオタク感の強いスバルユーザーのイメージがかなり払拭されており、なかなか華やかな収録となっていました。

img_1836

おふたりの愛車は、なおこさんが4代目レガシィツーリングワゴンで、しまうまおさんが現行型のXV POP STARでした。トークではなおこさんから「BPレガシィに乗っています!」と形式で言うあたり、なかなか私に通じるものがあるマニアックさを感じました。また、しまうまおさんのXVはボディカラーのサンライズイエローに合わせ、なんとご自分でホイールを塗装するという「塗装女子」というところにかなり驚いちゃいました。

img_1790

おふたりの話しでどちらもスバルのクルマが大好きで、カーライフを女性らしく楽しんでいることにものすごく共感しました。この日に初めて顔を合わせたお2人でしたが、すでにSNSの連絡先を交換したり、スバル女子同士、息が合うようでした。

#スバコミではこうした交流をもっと多くのスバルユーザーに広げていくためにファンミーティングをはじめ、天体観測や工場見学など様々なイベントを開催してきたそうです。

WEBサイトでは常にイベントの告知がされており、クルマだけでなく自分の趣味を満喫できるイベントをたくさん開催しています。今後もこうしたイベントやWEB上での交流でたくさんスバル仲間が増えるといいですよね!