輸入車が元気だった2016年。ルノー・トゥインゴとテスラ・モデルX、BMW・M2が10点!【クリッカーオブザイヤー座談会 Vol.4】

司:輸入車でもう1台10点を獲得したのがテスラモデルXでした。こちらはどうでしょう。

47bd337cc7dde1e3825866f5dc40f365-20161231120427

E:僕はモデルXに10点入れました。クルマを良く知らない人でも影響を受けていると思いますし、自動の駐車のシステムも付いていることを高く評価しています。

C:テスラは自動運転で騒がなくなりました。やはり日産がプロパイロットを出して、自主規制につながったことを気にしているのでしょう。

F:テスラは現在でもアメリカでは完全自動運転といっています。

C:テスラは自動運転と謳ってアピールしていますが、3年前のメルセデス・ベンツの機能とそれほど変わらないと思います。

D:2017年にアップデートされると聞いていますが。

C:アップデートされたとしてもセンサーの数が増えるわけではないので、できることが増えるという程度です。

司:ところで、テスラは普通の人が買っても良いクルマでしょうか。

F:クルマは良くできていると思いますが、全幅が2mは結構駐車場とか大変だと思います。

B:テスラは充電器の問題があります。マンションは厳しいし、一軒家で充電器があるところじゃないと。

C:テスラは3台目のクルマだから、そういう人たちは迷わないと思います。

F:スーパーチャージャーは高いです。

B:テスラに乗っている人は、自分が良く行く場所に充電器をポケットマネーで付けているそうですよ。

C:つまりそれくらいのお金がないと今のところ買えないクルマということです。自分のお金で充電器をおける人じゃないとだめなのでしょう。

F:チャデモ(CHAdeMO)でも対応できます。

C:チャデモに対応していますけど、スーパーチャージャーとの差が大きいので、高速充電でもかなり時間が掛かります。

B:三重県から充電1回で東京まで戻れました。

C:アイミーブは諦めができます。近所しか乗らないとか。

F:でもそれはある意味EVの正しい使い方です。リーフのオーナーで1台持ちの人はいませんから。だから距離を気にしないようです。

E:テスラは話題作りとしては最高。NSXの半額で購入できると思えば良いと思います。