スバルにテストドライバーはいない? 新型インプレッサも社員も鍛えられスバルのクルマ作りを底上げするSDA(スバル・ドライビング・アカデミー)とは?

1989年に、10万km連続走行での世界最速記録を作った初代レガシィといっしょに写っているのが、SDAのメンバーや関係者。なんと、そのレガシィでの記録更新の際も、プロドライバーに頼むことなく、すべて社員ドライバーで賄ったといいます。

SDA_001

当時、レガシィで世界記録を作り、現在はSDAプログラムを支えるチーフインストラクターの秋山 徹さんにお話をうかがいました。

もともとレガシィでの記録チャレンジの際は、情報漏えい対策として社員から選抜したドライバーで挑むことになったという経緯もあるそうですが、そのときも国内のテストコースなどで腕を磨き、本番に備えたといいます。

また、スバルにはテストドライバーという職種が存在しないということも驚く話でした。

もちろんテストをしていないという意味ではなく、テストだけを専門にしている人材を置かず、エンジニア自らがテストのためクルマを走らせることで、問題点を見つけ、その対策を練るというのがスバルのクルマ作りの特徴。

細かく分業しないことが、一貫性を持ったクルマにつながっているというのです。

新たに始まったSDAは、そうしたエンジニアのテストドライバーとしての感性をさらに磨くためのプログラム。実験部門だけでなく、それぞれの開発部署から推薦された合計20名のメンバーが、自社のテストコースなどを走り、そしてレースにも挑戦し、体が感じたことを基に議論することで、しっかりとテストドライブできるスキルを身に付けるべく、邁進しているのです。

なお、SDAの活動は月に一回(1泊2日程度)といいますから、しっかりと日常業務をこなした上でのスキルアップというわけです。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる