大人女子も大満足! イグニスで行く信州日帰り極上ドライブ PR

マイナスイオンが飛び交う白糸の滝を後にし、最後に向かったのは軽井沢からクルマで約1時間の長野県小諸市にある温泉旅館『中棚荘』です。

00116

00110

作家・島崎藤村が親しんだというこの温泉旅館をセレクトした理由は、美肌効果があると定評の温泉に日帰り入浴できるとともに、個室で食事ができるプランが用意されているためでした。

しかし白糸の滝から中棚荘へ向かう道中、夕刻のラッシュが原因なのか渋滞にハマってしまいました。また、脇道からの強引な割り込みにヒヤっとしたことも。

00160

そんなとき活躍したのがデュアルカメラブレーキサポートなどの先進安全装備です。
イグニスにはフロントウインドウ内に2つのカメラが搭載されており、そのカメラで人や車を認識して衝突を回避または被害を軽減するのです。

また長時間運転すると多少ラフな運転になってしまいがちですが、そんなとき活躍したのが走行車線を外しそうになると警報を発する車線逸脱警報機能。2つのカメラが周囲の状況をしっかりと見ているんだなあと感心しました。
“目が良い”イグニスの安全装備は期待できますね。
この他、先行車が発進してもそのまま停車し続けたときブザー音とメーター内の表示でドライバーへ先行車の発進を知らせる機能も、うっかりをサポートする便利な装備だと感じました。

00136
渋滞を切り抜け細い坂道を下り中棚荘に到着しました。

0014900141

到着時すでに空は薄暮でしたが、イグニスの全方位モニターは十分機能していました。
クルマに乗っていながら自車を真上から見るような映像をモニター上で確認できるのは、死角も減るしありがたいですよね。バック駐車が苦手な人は特に、またそうでない人でも安心できる便利な装備だと思います。