感動!博物館にボロボロのハーレー・ダビッドソンが展示されている理由【動画】

ウィスコンシン州ミルウォーキーにあるハーレー・ダビッドソン博物館に、サビサビのハーレー・ダビッドソン”ナイト・トレイン”が展示されているそうです。

それも手入れは行われず、朽ち果てていくままにされながら。これはどういうことなんでしょうか?

Night_Train01

このナイト・トレインは、2012年にカナダ・ブリティッシュコロンビア州のある島の海岸に打ち上げられたコンテナの中に入っていたそうです。ナンバープレートから、これは日本の車両ではないかと推測した現地の方が調べたところ、オーナーは日本のヨコヤマ・イクオさんという方でした。

なぜそのバイクがカナダの海岸で発見されたのか。2011年3月11日に東北地方を襲った大津波によって、ヨコヤマさんがバイクを保管していたコンテナごと海に流され、6000km以上離れた北米にたどり着いたのでした。そのニュースを伝える動画があります。

すでにナイト・トレインはダメージを受けていました。それを受けて、ハーレー・ダビッドソン博物館のスタッフは、ヨコヤマさんに、きれいなナイト・トレインを贈ろうというオファーをします。

しかし、ヨコヤマさんはそれを断りました。

ヨコヤマさんは家族3人を含めて、多くのものをその津波で失っていたそうです。しかし、大切なものを失ったのはヨコヤマさんだけではありません。彼の友人、周囲のひとも同じように多くのものを失いました。

ヨコヤマさんは、そのナイト・トレインを、津波の犠牲者への追悼として、ハーレー・ダビッドソン博物館に展示してもらえないか、という返答をしたそうです。

ハーレー・ダビッドソン博物館では、そのナイト・トレインを引き取り、修理することはせずに、そのまま展示することにしました。塩による腐食は少しずつ進んでいるそうです。

Night_Train02

その動画は次のページでどうぞ。

この記事の著者

まめ蔵 近影

まめ蔵

東京都下の農村(現在は住宅地に変わった)で生まれ育ったフリーライター。昭和40年代中盤生まれで『機動戦士ガンダム』、『キャプテン翼』ブームのまっただ中にいた世代にあたる。趣味はランニング、水泳、サッカー観戦、バイク。
好きな酒はビール(夏場)、日本酒(秋~春)、ワイン(洋食時)など。苦手な食べ物はほとんどなく、ゲテモノ以外はなんでもいける。所有する乗り物は普通乗用車、大型自動二輪車、原付二種バイク、シティサイクル、一輪車。得意ジャンルは、D1(ドリフト)、チューニングパーツ、極端な機械、サッカー、海外の動画、北多摩の文化など。
続きを見る
閉じる