■インフラ面はどうなっていく?
D「しかし関東以北で水素充填ができないという(笑)」
C「普通の人が買うクルマでは無いよね。企業が買うか、個人だったらセカンドカーかサードカーでないと成立しないので。でも、誰かが売らないと水素ステーションが作られないからね。これで名古屋方面でセントレアとか色々なところに作るでしょ、きっと。しょうがないから(笑)。それでだんだん広がると」
B「トヨタがやらないとできなかったでしょうね」
C「あと、地場のディーラーのエライ人が買い始めると、しょうがないからって水素ステーション作り始めて、気がついたら広がるっていう。そういう意味では、誰かが作らなきゃいけないから、今回の発売がフックにはなるなと思う」
D「制約がちょっとね」
B「うん、やっぱり実際乗っている人が『何時までステーションに行かないと大変だ!』とか言っているのを聞くと、もう少しインフラが普及しないとな、と。でも新しいものだからね」
■水素ステーションってどんなところ?
E「実はトラックには水素は入っていません。これは入れるための冷蔵圧縮機が積んである。『このトラックを持って行ったらどこでも水素入れられます』じゃないの。これを置いておいて、そこに水素を持っていかなきゃいけない」
※MIRAIの試乗も可能な「イワタニ水素ステーション 芝公園」は電力供給の実証も
B「実際に何十台も来ることはないと思うけど、そんなにたくさんの台数は対応できないと聞きましたね」
D「売り切れになっちゃうんだね」
E「この写真の分で、3〜4台ぐらいらしい。それで、この400Vの電源がトラックにつながっているという。EV充電すりゃいいじゃん、なんてね(笑)」
A「それを言い出したら、電気なんて起こしてねえで、水素で走りゃいいじゃねえかって」
E「そして水素は電気で作るんだからってね(笑)」
D「今オンサイトの水素ステーションってなくなっちゃったもんね。昔あったけど。それだと1日何百台もできるの。水素工場から直接流れてきていて」
くぼき「その場で飲めるビール工場みたいですね」
A「できたて水素(笑)」
C「今こそ開いてほしいですけどね」
E「ミライはともかく今年の思い出に残るものということで。今後も重要なものになるのか、『あったねー!そんなの』となるのか」
一同「あったねー、かな?」
D「まあ国が後押ししてますから、安倍総理がいる間は安泰かな?」