■ミライってスゴイのか!?
A「2015年にどんなメモリアルなクルマが出たかってことを、5年後10年後とかに見た時に『そういえばこのクルマ、この年に出たよね』と素直に思えるイヤーカーがミライ。燃料電池車が普通の人も買えるというのは、ものすごく大きな出来事ですよね」
C「僕も点数を入れたけど、そういう理由。『2015年出た!』『出たねえ』ということで」
D「これはもう、見るといかにもトヨタ車という感じだよね。とてもクソ高いトヨタ車(笑)」
A「いやいや、素晴らしいでしょう。だってクソ高いって言ったって、いろいろ考えたらさ、なんせ燃料電池車で1000万切りだよ?」
※FCV「MIRAI」の価格を2022年までにクラウンHV並みへ
C「すごいですよね。一番スゴイのはタンクでしょ、これ」
D「自社生産だもんね」
C「タンクは物理的に1日に組める数が決まっているんですよね。それが多分生産台数のボトルネックになっているんだろうね。昔は量産できなかったから、それと比べたらすっごい早いけど」
D「トヨタは”手持ち化”といって、こういう風に最初に自製して、手持ち化したらサプライヤーに出す。それがトヨタのやり方。プリウスのリチウムイオン電池の導入もそう。多分ニッケル水素だけでもまかなえるってみんな思っている。だけど、リチウムイオン電池も一応”手持ち化”しないといけないからやったんじゃないかな」
くぼき「手持ち化すると、あとあと儲かるんですか?」
D「儲かるというか、サプライヤーに重要なところは丸投げしない。自分たちでつくれる技術は絶対に持っておいて、その後、外に出して安くつくる」
C「あとは、サプライヤーに強みを握られないという部分だね。だからBoschとかZF(どちらも海外メガサプライヤー)とかは絶対トヨタと付き合えないと思う。あそこらへんは”肝心なモノは渡さない”というビジネスモデルだから。”肝心なモノ以外を外に出す”という方針がトヨタ。だから合わないと思うよ。トヨタは自分の所で何でも試作できる。タイヤくらいでしょ、できないの」
D「いや、それすらわからん…(笑)」
C「でも、MIRAIは意外に他の部分は安いんだよね。バッテリーとかモーターとか。モーターはハリアーとかRXと一緒だもんね」