スズキ、インドで世界戦略車「Baleno」を新販売網「NEXA」から発売

スズキのインド子会社マルチ・スズキは、新型小型車「Baleno(バレーノ)」をインド国内向けに新販売網「NEXA」で10月26日から販売開始するとともに、世界各国へ輸出することを発表しました。

151026a

「Baleno」は、スズキが本年9月のドイツ・フランクフルトモーターショーに出品した小型車で、インド国内向けには1.2Lガソリンエンジンと1.3Lディーゼルエンジンを搭載したモデルを販売します。

150915_02

マルチ・スズキでは、プレミアムハッチバック車「Baleno」にふさわしい販売網が必要と判断して、プレミアム車の新販売網「NEXA」を新設し、10月26日より「Baleno」を販売開始。「NEXA」で取り扱うプレミアム車としては新型クロスオーバー「S-CROSS(エスクロス)」に次いで2車種目になります。

150915_01

スズキは、この「Baleno」をグローバルカーとしてマルチ・スズキのマネサール工場で生産し、欧州をはじめとする世界各国へ順次輸出していく計画。

今回の発表では触れられていませんが、「Baleno」を日本市場に導入するか、が今後の注目されるポイントになります。

(山内 博・画像出典:スズキ)