【東京モーターショー15】市販前提もしくは市販直前と予想されるクルマとは!?

東京モーターショーは、市販を目指す開発中のモデルや、市販間近の車種をお披露目する華々しい舞台でもあります。今回も数多くの車種が、市販に向けた姿を披露してくれますから、大いに楽しみですよネ。

今回は、市販前提もしくは市販直前と予想されるモデルについて、紹介したいと思います。

まずは、前回ショーでプロトタイプだったホンダNSXが、市販直前モデルとして登場。

パワーユニットは、直噴V6ターボとモーターを組み合わせてミッドに搭載するとともに、フロント左右輪にそれぞれモーターを設置。総出力は550PS以上で、4WDと4輪トルクベクトリングを両立することで、異次元のドライビングを実現しています。

86

また同じくホンダブースには、ファン待望の市販版シビックタイプRがお目見え。

タイプR初のターボ加給となり、カミソリのような高回転は影を潜めましたが、直4・2Lターボユニットは、パワー310PSとトルク40.8kgmという途方もない出力を実現。

さらに様々な電子制御であり余るパワーを調教し、かねて公言していた「ニュルFF最速」を達成! ボディが5ドアなので、使い勝手にも優れています。

87