いま最もホット!? 走行中リアルタイムに排ガス検査できるNTKのRDE小型メーター【CEATEC JAPAN15】

IT・エレクトロニクスの先進技術が集まるコンベンション「CEATEC JAPAN」が2015年も開幕しました(会期:10月7日~10月10日)。

家電やデジタルガジェットのような身近なものから新しい制御を可能にするセンサー類まで電気にまつわる様々なジャンルの先進技術が、会場となる幕張メッセに展示されています。

NTK_emissionsmeter

期せずして、フォルクスワーゲン・グループのディーゼルエンジンに、米で違法となる制御プログラムが使われていた一件もあり、いま自動車業界的にホットなテーマとなっている「RDE(Real Driving Emissions)」です。

そうした走行しながらの排ガス計測に役立つポータブルタイプの小型エミッションメーターが、スパークプラグのNGK、ニューセラミックスのNTKブランドで知られる日本特殊陶業のブースに飾られていました。

RDEとは、リアルワールドでの走行時における排ガスに含まれる有毒物質の濃度などを計測して、規制を改正することも視野に入れたもので、欧州では数年前から実施に向けて議論がスタートしています。

NTKのマルチガス計測器は、排ガスに含まれるPM(微粒子)やNOx(窒素酸化物)などをリアルタイムに測定できるもので、重量も7kgとコンパクト。DC12/24V電源にも対応、起動も5分以内と簡単操作なのがメリットといいます。

量産は2016年を予定しているNTKのマルチガス計測器、内燃機関の開発に大いに役立つことが期待されます。 

(山本晋也)

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる