【ミスキャンパスに聞いた】バーベキューに行くならシエンタ? それともNボックス・スラッシュ??

■勝因は車内の静かさとセンスの良さ

14
15
──ここまで2車をいろいろな角度から見ていきましたが、どちらのクルマでバーベキューに行きたいですか?

優奈「どちらも男子が乗ると似合いそうですけど、車内ではみんなで楽しく盛り上がりたいからシエンタがいいです」

──シエンタを選んだのは静かなクルマだから?

優奈「静かだけでなく、乗り心地もよかったのが印象に残ってます。遠出するとき疲れにくそう」

萌「私もシエンタ。軽自動車かそうではないかは関係なくてベージュ(フロマージュ)とブラウンのインテリアは凄くオシャレだったし、なにより見た目がスマートでかっこいい!」

優奈「Nボックス・スラッシュはやんちゃなイメージがちょっと強いですね」

萌「あと、後席に乗るとき最初はドアがどうやったら開くかがわからなかった(笑)」

──ドアの取っ手が後部ドアの窓の後ろについてるもんね。

萌「でもNボックス・スラッシュが広くて速かったのは驚きましたよ。言われなければ軽自動車とはわからなかったかも」

優奈「(Nボックス・スラッシュの)エンジン音がちょっとうるさかったのが気になりましたが、私も軽自動車とは思わなかったです」

萌「ただ、乗り比べるとシエンタのほうがいろいろな面で“大人”だなと。私たちにとってゆとりがある大人って憧れるんですよ(笑)。クルマも同じです」

優奈「その比較はわかりやすい(笑)」

萌「私はドライブデートをしたことがないので、彼氏とドライブデートをすることを考えてもシエンタのほうがいいですね」

──その理由は?

萌「シエンタに乗ると、(車内)空間はくつろげるし見た目がかっこいいから乗っていて安心できるそうです。だってクルマに乗ると車外から2人は見られるわけですよね? ドライブデートで乗っているクルマがかっこいいかどうかは、かなり重要だと思いますよ」

優奈「意識しすぎと思うかもですが、女子大生にとってその辺は気になるものなのです(笑)。そういう意味では私もシエンタを推しますね」

16
と、女子大生が選んだのはシエンタとなりました。最終的にはシエンタのインテリアとさまざまな“ゆとり”が軽自動車のNボックス・スラッシュに勝ったかたちとなりました。あとエクステリアデザインの評価も高かったですね。

ただ、Nボックス・スラッシュは軽自動車でありながら女子大生から見た場合、普通乗用車のシエンタとハンデなしで戦うことができたクルマであったことは間違いありません。

【テヅカ・ツヨシ】