BMWの7人乗りミニバン「2シリーズ グランツアラー」はディーゼルも搭載し価格は358万円から

ボディサイズは、全長4565mm、全幅1800mm、全高1645mmで、ホイールベースは2780mm。顔つきからもわかるように同じくエンジン横置きFWDの2シリーズ アクティブツアラーは兄弟といえる関係です。そのアクティブツアラーと比べると全幅こそ同じですが、全長で215mm、ホイールベースは110mmのストレッチボディとなっています。また、全高も95mmほど高くなり、7名乗車3列シートキャビンの快適性も実現しているといいます。

 BMW2GranTourer_24

また、3列シートモデルながら空力性能へのこだわりが強いのが2シリーズ グラン ツアラーの特徴。フロントの左右に配置されたエア・カーテンがフロントホイールの側面を覆うことで乱気流を抑えたり、車体後方の流れをスムースにするエア・ブレードを備えています。

これらにより、空気抵抗係数はミニバンとしては驚異的な0.28を実現(欧州仕様)しているといいますから燃費性能にも期待できるというわけです。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる