やばい! 技術が未来を追い抜きそうだ。
ここ数年って、プチ産業革命っていえるぐらいの技術革新がわれわれの生活の中で起きた時代なんじゃないかと思っています。スマートフォンの普及とか、3Dプリンターとか、GoProとか、ドローン(無人ヘリ)とか、自動ブレーキとか。
われわれが子供のころ抱いていた荒唐無稽な「僕たちの考える未来」が、急速に現実になってた気がするんです。というか、一部には、「僕たちの考える未来」ですら想像できなかったことが、技術によって可能になってきたものもあると思います。これもそんなもののひとつ。
プロジェクションマッピングはごぞんじのかたも多いでしょう。さまざまなもの(立体物でもOK)に映像を投影して立体的なバーチャル映像を作り出す技術です。これもその発展形なのですが……。
3面をスクリーンにしてそこに映像を投影することで、いままで1面+αだったプロジェクションマッピングから大きく奥行き感、立体感をアップさせています。なんか、ちょっと現実が負けそうな気がしてきて怖いです。
■関連記事
・新型スバル・フォレスターの発表会で見せた映像パフォーマンスがスゴかった
https://clicccar.com/2012/11/13/204746/
・ダンロップのプロジェクションマッピングが凄い!
https://clicccar.com/2013/01/11/209570/
・思わず目を疑う!? シドニーの歴史的建造物をブチ壊しながら、激走レース!【動画】
https://clicccar.com/2012/02/22/116199/
(まめ蔵)